特に関東エリアの出張だと意識していることがあります。

それは、

一筆書のように移動する

ということ。

どういうことかというと、

宮崎から羽田空港に移動して、

そこから、

なるべく無駄な動きがないように予定を入れていく

それをゲームのように楽しむということであります。

関東に来たら、

・クライアントとの打ち合わせ

・クライアントの取材撮影の同行

・問い合わせや新規相談など

・こちらからの営業活動

・業者や提携先、外注パートナーとの打ち合わせ

・友だちや現在取引はしてないけど仕事仲間との情報交換

・お父ちゃんとの食事

などなど、やることがたくさんあります。

それらの予定を、

相手の迷惑になるべくならないように、

予定を上手に入れていくことを

楽しんでやるのです。

現状の私は宮崎に住んでいて、

関東には月に4~5日しか来ない

ということを、知っている方が多いので、

相手も日程を協力してくれることが増えたし、

私からいくつか提示する日時に合わせてくれたりします。

ほんとありがたいことですし、

仕事を始めたころのペーペーの私では、

そんなことさせてもらえませんでした。

ありがたや。。。

だけど、自分なりに気をつかっているところもあって、

一筆書を優先させすぎることで、

強引な日時の提案(「この日しかありません!」的なもの)

をしちゃうと、

相手に不快感を持たれてしまいます。

そうならないよう、

そこは、あくまでも謙虚に。

「その辺りに予定が入れられたら嬉しいな」

くらいの気持ちで予定を入れていきます。

不思議とそういう気持ちで提案していくと、

意外と上手くサクサクと予定が入るものでして、

いま出張が終了したばかりなのですが、

今回の出張も良い感じでスケジュールをこなすことができ、

けっこう上手くいったなと思えている

ホカホカの状態なので、

今回は、

私が出張しているスケジュールとか、

どこで何をしているかについて

ここに書いてみようと思ってます。

この先は、

興味がある方だけ読んでください。

マニアックな世界になります(笑)

もしかしたら、

ノマドワークの参考になるところが、

一瞬くらいはあるかもしれませんが、

多くの方にはまったく役に立たないと思います…(笑)

=====出張日記的なものを以下に=====

■10/19(水)

5:00 起床。

6:15 自宅(宮崎県西都市)を出発(家から空港までは50分くらい)

7:50 宮崎空港発

⇒空港で10年来の友人 島中くんと、市内のよく行くバー「赤煉瓦」のバーテンじん君に遭遇!!

9:25 羽田空港着

⇒到着口出たすぐのベンチでPC開いて、チャットワークの返信と電話で仕事の指示を45分くらい。喫茶店とかに入っちゃうとケータイで電話がしづらいので電話をするときはベンチとかのほうが良いと思ってる。

↓

京浜急行に乗って東銀座駅まで。そこから歩いて築地まで。

11:15 協和録音さん訪問

⇒はたちの頃バイトをしていた会社。代が変わってそのころ営業として働いていた慎さんが社長になって12年。映像の撮影編集からダビングなどをおこなう会社であり、オモシロホンポも来年セミナーDVDを作ろうとしていることもあって、その件についても相談させて頂きました。慎さんに焼き鳥丼をごちそうになりました~

協和録音で私がバイトしていた24年前にも在籍していた下田のおっちゃんが来年定年。で、いまのオレが下田のおっちゃんの年齢になってしまったことにびっくり。もっと人生やりたいことを次々やってかんとあっという間に60歳とか70歳になるんだなと本気で焦る。良い気付きでした。

14:30 六本木に移動

⇒ミッドタウンの1階カフェスペースで仕事。天井が高い(もしくは無い)場所が好きなので、外にもテーブルがあるここはベストスペース。スタバは混んでるので、コーヒーはマズいが別の店へ。2時間ほど原稿作成など。

↓

17:20 黒ちゃんとサシ飲み

⇒年に一度の男サシ飲みの相手であって、10月1日に飲んでいるんだけどワケあって1ヶ月以内に再度サシ飲み。奥さんのお義父さんがやっている寿司屋へ。〆にザボンのラーメン食べて電車で川越に向かいます。大江戸線乗車途中、強烈な便意を感じ、国立競技場前駅で下車。判断力抜群のギリギリセーフ…(汗)。あれ新宿まで乗ってたらオレは車内でウン◯もらしてたと思う。その判断力のご褒美としてそこで下車。そこからタクシーで西武新宿駅まで。さらに西武新宿駅から特急小江戸号に乗って本川越駅へ。

0:00 川越ケセラへ

⇒川越に戻ったら一度は寄りたいバー。すでに眠いが、「一杯だけ」と決めて寄って3杯いただきました…

2:00 川越の実家へ

■10/20(木)

7:30 起床

⇒準備。父親と妹がいたので珈琲入れながら少し話を。ここでも ちおり の話をするとウケる。最近のちおりは実家でもテッパンネタ。家で少しの時間チャットワークとメールの返信をする。

10:00 川越駅前にある銀行へ

⇒借入をしている銀行との面談。決算書を持ってこの1年のこととか、この先の1年のこととか。

11:30 和光市 早紀ちゃんとランチ

⇒8年くらい前に主催したライブハウスセミナーでバンドをやった際、ボーカルになった娘。久しぶりに会いたいとリクエストもらったので、ちょうど川越から移動途中なので途中下車してランチ。子連れのランチとなりました。

↓

和光市から副都心線に乗って武蔵小杉。

南武線で川崎。京浜東北線で鶴見駅まで。

副都心線が出来たから成せる技。カルトな行き方に挑戦。

16:00 鶴見(横浜市) 水晶院さんへ

⇒5~6年ぶりの会社への訪問。久保さんとの再会となりました。以前、系列会社の単品通販のウェブサイト作成や、新事業のニュースレター、新規事業の立ち上げプロジェクトなど、いろいろと関わらせてもらってましたが、ここ数年お会い出来てなかったので久しぶりに「こんな仕事をこれまでしてきました」という、いわゆる営業に行ってきました。久保姉ぇは岡崎太郎さん主催の勉強会itmの仲間でもあり、通販会社の中でもしっかりマーケティングしている会社でもあるので、胸を借りるつもりでうちのサービスの話をさせてもらいました。

18:30 鶴見の満州園へ久保姉ぇと

⇒鶴見に来たら必ず寄りたい店が駅前にある満州園。20歳のころから通う餃子の美味い中華屋でございます。久保姉ぇも満州園大好きとのことでお誘いしてビールと餃子を食べました。美味かったなぁ。久保姉ぇに、良い経営者になろうとしすぎているようにみえるから、もっとやりたいことをすぐやるくらいのかわけんのほうがかわけんらしいと思うよと言われる。昨日の下田のおっちゃんのこともあって、今回の出張のテーマは「人生やりたいことをもっと次々やっていこうぜを気づく日々」に決定。

↓

21:30 相模原のホテル泊。

移動は電車で、京浜東北線 鶴見駅~東神奈川駅。横浜線で相模原駅へ。起業当初にある企業のスタッフと小冊子制作したり社内勉強会したりのために相模原に良く来ていたことを思い出し、駅前から見えた月で一瞬やわらかい気持ちになる。ホテルにチェックインの後、すぐ寝る

■10/21(金)

6:00 起床

⇒だいたい朝起きてからシャワーだったり髭そったりして1時間半で準備は完了します。ゆっくり落ち着きながら、今日の流れとか、なんとなくイメージしながら準備。

7:30 チェックアウト~移動

急げば30分強で相模原から着くだろうけど、ゆっくり移動。これを川越の実家に戻って早朝に家を出るとしたら、いろんな路線のラッシュにまみれることになります。ラッシュが嫌で打ち合わせは基本午後からにしてもらっていますが、どうしても午前を希望されるときは打ち合わせ先の近くでホテルをとってしまうことが増えました。44歳にもなると体力と気力には限りがあることがわかってきます。上手にその気力を有効につかうには、こういう手段を使うのです。

8:30 多摩センターのクライアント訪問

年賀状ニュースレターの制作依頼があったクライアントとの紙面企画打ち合わせ。A4両面にどんな内容を入れるかについて、早朝ですが意見アイデアがガンガン出てきて1時間半ぴったりでまとまりました。打ち合わせは1時間半以内にすることをいつも目指しています。毎回それを意識しているので、時計をみなくても打ち合わせがいい感じでまとまるのが1時間半後ぴったりであることが増えました。

↓

京王多摩センターから渋谷へ移動。明大前で井の頭線に乗り換え。約1時間で到着。電車は座れなかったので、読みかけの本を読みながらの移動。

11:00 渋谷駅に到着

ヒカリエでランチの約束が30分後。ショッピングとかあまり興味なくなってきてるので、6階にあるベンチに直行。そこで仕事。チャットワークの返信やスタッフへの指示。

11:30 山本大介さんとランチ

8年ぶりの再会。それまで二人で話をする機会がなかったけど、以前名刺交換はしていて、なにかの機会でFacebookでみつけて友達申請したあと、大ちゃんは関東で農業を積極的にやっていて、私は6家族と田んぼをやっていて、なんとなくいつか会って話したいなと思っていたことが実現。大ちゃんのほうが人生かけて農業やっているので、いろんな話が勉強になりました。大ちゃんは関東のどこかで農園やろうと企んでいるので、それが出来たら遊びにいこうと思ってますし、その過程でも力になれることがあったらサポートしていきたいと思います。

14:00 渋谷の路上で電話

暑すぎず寒すぎず、風もそんなに吹いていないので、渋谷警察署の近くで電話対応。ベトナムで起業されている方から電話。その他、スタバの前でスタバには入らず路上でiPhoneからチャットワークの返信や指示など。コーヒーなど飲みたくなかったのでストリート系。

15:00 はらしま会計のニュースレター取材

はらしま会計のお客様を紹介するコーナーの取材。ベンチャー起業の31歳の社長を取材したのですが、その彼のビジョンやモチベーションの高さに圧倒されたのと、その方の人を巻き込むパワーをみて単純にすごいなと感動しちゃいました。オレもそこそこ人を巻き込む力あるぜと思っていましたが、比にならないくらいの若者との出会い。圧倒的な存在をみると、オレもまだまだやれることがあるはずだから、どんどん積極的にやっていこうと前向きになれました。年下の方に教えてもらうこと、気付かされることが増えてきましたわ。

16:30 車で移動

カメラ担当として、オモシロホンポの大塚さんも渋谷に車で来ていたので、蒲田まで送ってほしいと頼んでみました。代わりに駐車料金を払ってあげるねとコインパーキングの精算ボタンを押したら2,400円との表示。2時間弱停めてこの料金。おっかないねぇ渋谷。

18:00 蒲田で大塚さんと打ち合わせ&メシ

そのまま帰すのもアレなので、「ご飯食べて行くかい?」と訪ねたらワンというので蒲田の焼き鳥屋でご飯。大塚さんはお酒が飲めないのでこうして彼は食事、オレはお酒ができるので助かります。近況をじっくり聞いたり、来年の行動について話をしました。大塚さんの得意分野の営業展開をしようかねと決めました。

↓

20:00 蒲田のホテルにチェックイン。23時就寝。

■10/22(土)

5:30 起床

6:20 チェックアウト

今日は打ち合わせが無いので、さっと簡単な準備。髭も剃らずにチェックアウト。

6:50 羽田空港へ

蒲田駅近くに泊まれば、歩いて京急蒲田駅まで行ってそこから羽田空港まで10分程度なので楽ちんなんです。よく蒲田に泊まります。羽田空港寄りのホテルだとちょっと高いし混んでるんですよね。なので私は蒲田駅派です。ANAなので第二ターミナル出発ゲートD側だったら、ゲート内にある「あずみ野」の豚つけ蕎麦とかき揚げを食べるルールになっていて(勝手に決めたマイルールね)、今回めでたくそっち側だったので時間が無かったけどあわてずに蕎麦を食べる。

↓

7:30 フライト(羽田空港⇒宮崎空港へ)

蕎麦を食べて68番ゲートに向かったら、ちょうど機内への誘導が始まっていたので最後に乗りたいのでそこでFacebookの更新と妻に迎えにきてほしい旨をLINEで送る。

9:15 宮崎空港着

9:25の宮崎駅発の電車にギリギリ運良く乗れたのでそれに乗って宮崎駅まで。駅の中にある「ケン&ミチ珈琲店」へ。ここは、株式会社マスコが運営しているお店。ここで絵画の展示会をやってるんだけど人に多くみてもらうためのアイデアがあったら教えてと社長に言われているので、ここで仕事をしながら数時間滞在することでイメージを膨らましている最中(いまここ)。

12:28 宮崎駅発

12:48に高鍋駅到着予定。駅まで妻が迎えに来てくれる約束をとりつけたので、それで西都の我が家まで帰ります。

これが今回の出張の全行程となります。

意外と日々やっていることは地味なんですよ。

移動距離は多いんだけど、今回は重複するエリアを往復することなど一切なく、

この電車の移動を地図で思い浮かべられる方がいたら、

けっこう褒めてもらえるスケジュールだと思います(笑)

参考になるかはまったくわかりませんが、

出張や移動などの参考のひとつにしてもらえれば嬉しいです。

最後までお読み頂きありがとうございました。