さて、家族で車旅のブログ3つ目。

京都北部は天橋立近辺で、
その日に泊まれる場所を確保したいと思いながら、
なんとなく西へ車を走らせること2時間。

キャンプ場の看板を見つけ、
そこに向かってみたら、
2エリアだけ、オートキャンプできる場所があるとのこと。

ドタキャンかなにかで空いたのでしょうね。
兵庫北部のキャンプ場に
日が暮れる直前に滑りこむことで、
その日の眠る場所をゲットしたのでありました。
天橋立から兵庫の湯の原温泉オートキャンプ場(走行距離63.1km)


温泉という名にもかかわらず
日が暮れる直前にチェックインし、
そっからテントはったり、ご飯の用意をしたため、
お風呂の終了時間までにいろいろ間に合わず……


{411A21AD-2D90-4ADD-ADDB-DEF41D0CBAE0}

夕飯はコンビニ弁当だったけど、こーゆー場所でのコンビニものってやけに美味いよね。




ここでは風呂に入れず、
翌朝、そのキャンプ場を後にしたのであります(笑)



8/12
その後、いざ鳥取へ。


この旅行に行く前に、
ともつぐに日本地図を見せながら、


「こーゆー旅をしようと思うのだが、ともつぐはどこか
 行ってみたいところある?」

と聞いたら、




「とっとりにいきたい」



と連呼するのであります。
多分、ちっちゃい「っ」が入ってて、
イントネーションが面白いとか
そのくらいの理由なのでしょうが、


とっとりに行くんだ


などと、学童でも自慢していたようで、
その約束を無下にするワケにはいかず、


私自身も、日本全国で行って無い県が4つほどあり、
そのうちのひとつが「鳥取」だったもので、


じゃあ行こうじゃないかともつぐさん!!



と親子の契を交わしたこともありまして、
どうしても、とっとりという場所には行ってみようと
なったワケです。


ということで、
鳥取砂丘へ(走行距離70.7km)。


{10FAEB8C-6827-48ED-A6F7-2E2C8A6BE5A3}

{700E33F8-AF15-429F-87FF-FBE48FBD1E07}

{59EEC9F8-522C-4202-9BD1-D19B26F50CCC}

鳥取砂丘で砂を食うちおりなど



鳥取砂丘で遊んだり、
鳥取のコインランドリーで洗濯したり、
鳥取の大丸デパートの貧弱さを
「宮崎よりひでーんじゃないの??」
と上目線で観察したりして、
鳥取から岡山へ。



鳥取から岡山に向かう途中に、
前に本を読んでリスペクトしていた
天然酵母パンを売るタルマーリさんが
たまたま車で移動していた県道脇にあり、
そこを訪問したり、

{A7444D11-22C5-4958-96F0-1EB8F96E0F0B}

{A118660F-6A74-489E-972E-70B5E8B9FC8E}




前の日に風呂に入ってなかったので、
我々夫婦は汗で気持ち悪いし、
子どもはどんどん臭くなってくしで(笑)
風呂を探していたら、
看板に

「25キロ戻ったら温泉」

と書いてあったので、
なんで見落としちゃったのかなぁーーーと
思いながら、引き返したりとかで、
あっというまに8/12は夜になってしまいました。



夜の食事をする場所も決められず、
その日は、岡山の閉店間際のイオン。。。




旅に出てるのに…


サバイバルなのに…



イオンではなまるうどん食べて、
高速道路に乗るのです。


高速に乗って、
居眠り運転しない2歩くらい手前まで、
走ってようやく広島に突入したのであります。

この日は23時まで車を走らせて、
高速のサービスエリアで仮眠。

鳥取砂丘⇒七塚原SA(走行距離213km)




スタートからこの時点までの走行距離
995.8km



{76F924A7-68EC-45EA-A374-DB725E545105}

サービスエリアで眠るともつぐ