前回このブログで、
私の、そして会社の現状を赤裸々に書いたら、
好評をいただきました。


ですが…
内容もかなり赤裸々過ぎたので、
逆に心配してくれる人も出てきまして…



…お前大丈夫かと(笑)


心配されることもあったもんで、



ほんなら、
未来の話も書かなきゃね。





光と影というのは、
表裏一体と言いますか、



『夜明け前が一番暗い』


とかも言うじゃないですか。




そんな感じで、いまの私は、
すごく希望を感じるような出来事も起きていたり、



それと同時に、
ぐったりするくらいの緊急事態が
起きたりと、


映画さながらな日々を、
ありがたくも
過ごすことができているのであります。



今日は、
そんないまの私が、
未来について、どんなことを考えていたり、
イメージしたりしているのか
ということを、


書き連ねてみようと思います。





すでに実際に、
もともとTHE面白本舗株式会社のほうで
広告制作に携わっていたクライアントさんには
伝えているのですが、


THE面白本舗株式会社(埼玉が本社の会社)と、
株式会社オモシロホンポ(宮崎に2014年3月に立ち上げた会社)

を統合しました。




現在の業務の全てを、
去年宮崎にて創業した会社に
業務移行しちゃいました。


なので、今後の広告の仕事は
宮崎が本社の
株式会社オモシロホンポでこの先は
担っていく予定です。


つまり、宮崎の会社として、
この先は活動していくということになります。


ふたつ会社を立ち上げてみたものの、
創業当初はコンセプトもしっかり分けて
開業したつもりだったのですが、


途中で、やっていることが
同じになってしまって…(汗)、
ふたつに分けておく理由もなくなり、


そこまで、経営基盤もしっかりしていないので、
しっかり利益をあげていくためにも、
まずは一社でやっていこうということを決めました。




一社に統合するにあたり、
なぜ宮崎のほうを残したのかというのは、

理由はただただシンプルで、



『宮崎の会社の売り上げを伸ばしたほうが、
 喜んでくれる人が多いから』
です。


取引銀行しかり、
市区町村しかり、
在住する人々しかり、


自分や自社の存在が、
埼玉や関東だと、そこまでメジャーにはなり切れない
我が社ですが、


この1年半宮崎で活動してきて、
そこそこ、名前は知れ渡るし、
宮崎で勢いのある会社や起業家に会うことも
かなりスムーズです。


関東では、埋もれてしまうことが
あったとしても、
私くらいの実力であっても、
宮崎のトップの企業とつながれる。


この感覚はなんと説明すればいいんでしょうかね。


プロ野球では2軍と1軍をいったりきたりで、
スタメンで出れることもなく、
代打や代走で過ごした自分が、


地方のリーグに籍を変えたら、
1軍の3番を任されて、
そこで2塁打とかいきなり打っちゃって、
いつの間にか1軍のスタメンで出場していると…


そんな感覚を、
宮崎にて味わっております。



自分の性質をわきまえて考えてみると、
こっちのほうが合ってる。


それだけです。正解とかではなくて、
そっちのほうが自分に合ってるということ。



だから宮崎拠点でよいなと、いまは思っています。



だけど、宮崎だけで活動するのではありません。
あくまでも宮崎は拠点。
そこから日本全国に(なんなら世界にも)動きます。




月曜日に宮崎を離れ名古屋へ。

木曜日の夕方まで、名古屋でびっちり仕事です。
ニュースレターの新規案件の打ち合わせや、
問い合わせ対応など。びっちり動いています。

明日、夕方埼玉へ向かい、
関東の仕事を来週火曜日までしっかりやって、


10/7 滋賀
10/8 金沢
10/9 福井

とそれぞれ広告制作や集客、ニュースレター作成の
打ち合わせや取材などを経て
10/11頃に宮崎に戻ります。


こんな感じで、
いろんな企業に伺って、
広告や集客の打ち合わせを
重ねていくのです。


大好きなクライアントが100社。


その会社と精一杯関わっていく
株式会社オモシロホンポ。


これを目指して、
日々精進していくのみです。


100社以上はいりません。
それ以上関わっていくのも無理でしょう。



現在、約40社。
共感し、真剣に関わり合える会社と
日本全国動くことで知り合える。



それを信じて、
今日も明日も活動していくのでございます。


まずは、そんな仕事をやっていきたいと思っています。
それ以外のことは、またの機会に。


最後まで読んでくれて
ありがとうございます。