2024.5.25


『米粉20%☆クリームパン』


レンチンで米粉豆乳カスタードクリーム

牛乳、アーモンド効果でももOK!! 


カスタードクリームが美味しくて幸せ

2歳児にあまったクリームをあげたら

もっともっと~~~って😍

もうないよ~~~🤣


娘と孫が泊まりにきていたので

しばらく投稿はお休みでした

でも一緒にクッキーとパン作りしてたよ✨


焼き立ては美味しくて、2歳児👦が

食べ過ぎじゃない!?

ってくらい食べました





成形、娘も半分作りました
うまく出来たよ✨


焼き上がり








🌟素人の独学パン作りの記録です



【自分の記録】6個分


強力粉(80)....160(はるゆたかブレンド)

米粉(20).....40(パン用)

イースト(1.5)....3

塩(1.5).......3

てんさい糖(8)...16

牛乳(68).....136

無塩バター(10)...20


★ニーダーで捏ねる

★一次発酵

★分割375÷6=62gくらい

★ベンチタイム15分

★成形

★最終発酵、オーブンレンジ35度30分

★焼成、予熱180度、170度16分

(石窯ドーム、下段) 




《米粉&豆乳カスタードクリーム》

全卵......1個

てんさい糖..25

米粉.....15

無調整豆乳..150

無塩バター..5

バニラオイル

塩ひとつまみ、お好みで。


①耐熱ボウルに卵、てんさい糖、米粉、豆乳を順にいれながら、泡立て器でしっかり混ぜる

②ラップをしてレンジへ

500w 2分→泡立て器で混ぜる

500w 1分→バター、バニラオイルを入れ混ぜる

500w 1分→混ぜる(柔らかめ)

500w 1分→混ぜる(扱いやすいかたさ!)


③ステンレストレイにラップをしいて、カスタードを平らに入れ、上からもラップをして保冷剤で急冷する!!

冷えたら冷蔵庫で保存する

(冷蔵庫に一晩置くと扱いやすいですね)





前回は11月に作ってました





mirai Instagram