お金の準備① | 人生をご一緒に!

人生をご一緒に!

あっという間に帰国しました


アメリカ駐在に向けて
持っている金融資産の整理。
お小遣いで細々とへそくりしてました(笑)



数年前から積立nisa枠で投資信託を積立してました。
流行りに乗って、米国株と日本株を少々。



住民票抜けたらどうなるの?



早めに楽天証券へTEL。





出国先にもよるらしいけど、アメリカの場合。


うずまき保有を続けることが可能なのは日本株と国内債券


でも売買はできない。
配当、優待は受け取り続けることが出来る。
郵便局で私名義のものは転送手続きしたら、転送先にお知らせは行くそう。
優待は実家に行くようにしようかな。



その他の投資信託や米国株は持ってられないから、売却が必要とのこと。
出国2週間前には口座を止める手続き必要。
それまでには売却しないとアセアセ



積立投信の設定も変えておかないといけません。


ガーン私の投信積立一旦解約ね…泣宇宙人くん




うずまきジュニアnisaについて

子供のを苦労して開設したわけですが…



ジュニアnisa自体が閉鎖しないといけないらしい…
これが地味にショックです。
帰ってきた時にはもうnisa期間終わってるの泣おーっ!
日本株は子供の特定口座に移して持ち続けることは可能。
でももう面倒だから、時期を見て売ろうと思います。


積立してた投資信託も解約だな。







口座に現金多めにしないと心配だし、
オンラインで残高見れる準備もしなくては…。