棚卸し | kawakamidenko

kawakamidenko

今日の川上電工

桜の花も早くも7分くらいは咲いているかな。

 

おそらく週末は満開なんだろうけど、ここ数年花見はしてないです。

 

昔は花見の時は若干寒いのであんまりいい思い出はないですが、

 

長いことしてないのでやりたいですね。

 

でも今の状態でやってもビールを飲みながら騒ぐことができないの

 

でやりませんが。

 

早くそんな日が来ることを願います。

 

 

 

今日は決算の棚卸しです。

 

朝からほぼ生産ラインを止めて全員でやってます。

 

 

毎年いろんな課題が出るので少しずつはスムーズに進むように

 

なっています。

 

在庫削減は数年前から本気で取り組んでいるので、だいぶ少なくは

 

なってますが、まだまだ多く、ムダな物もあります。

 

 

この写真は今まで数量が分かり難かった物で、しかも数え難いので

 

本気で手をかけたことはなかったですが、今日はスムーズに進み、

 

時間があったので数えています。

 

やっぱりこんな仕事は女性が根気強くやってくれるので助かります。

 

 

明日で2021年度も終わります。

 

コロナの影響はまだまだ繰り返しています。

 

4月4日、5日とマツダが停止するいう情報も入り、また大きな影響を

 

受けます。

 

花見をしたいのは我慢すればいいですが、仕事の受注の状況は

 

改善されたいです。