トイレ掃除 | kawakamidenko

kawakamidenko

今日の川上電工

皆さん、土日はどのように過ごしましたか?

 

私は土曜日は午前中は子供の野球の練習でしたが、午後から

 

日曜日にかけては家でのんびりしてました。

 

私が住んでいる井原市の隣の広島県福山市でも複数の人がコロナ

 

に感染したし、日曜日は一日中雨だったので、ずっと家にいました。

 

妻も休みで子供も野球もなく、家族全員自宅で過ごしました。

 

私はネットで情報を見たり、テレビを見たりしてゴロゴロしてました。

 

なんだか正月みたいな感じです。

 

昼がきても、夜がきても、たいしてお腹がすかないし、あんまり食べ

 

る気にならないくらいでした。

 

なので、夕食前には4人で部屋で30分くらいトレーニングをしました。

 

たまにはこんな休日もいいのかも。

 

でも、早くいつも通りの生活がしたいので、コロナの終息を願って

 

います。

 

 

それにしても今日も寒いですね。

 

北部ではかなり雪が積もったみたいです。

 

中四国の山間部で大雪 午後は関東甲信や東北の山も積雪注意

中四国の山間部で大雪 午後は関東甲信や東北の山も積雪注意

 

 日本の南の海上を通過中の発達した低気圧の影響で、中四国の山間部では季節外れの大雪になっています。午後にかけては関東甲信や東北の山間部も雪に注意が必要です。

 中四国の山間部では昨日12日(日)の夕方から一部で雪に変わりはじめ、今朝にかけて積雪エリアが拡大しました。9時現在の積雪は鳥取県大山で41cm、広島県八幡で12cmの積雪を観測しています。この雪で、中国地方の高速道路の一部では9時30分の段階で雪用タイヤ装着の規制が行われています。

 大山は今日だけですでに34cmの新たな雪が降っていて、一日に降った雪の量としては4月として統計開始以来3番目の多さです。

中四国の山間部で大雪 午後は関東甲信や東北の山も積雪注意

 

午後は関東甲信や東北の山で積雪

 午後は関東甲信や東北の山間部で雪の降る所が増える見込みです。明日14日(火)朝までの積雪の予想は、多い所で10~20cmに達し、東北・北上山地など局地的には30cmを超えるような積雪のおそれがあります。

 峠道などを車で通行する際は、冬用タイヤや滑り止めが必要になり、湿った雪が降ることによって倒木、停電などの可能性もありますので、注意が必要です。

 

 

4月の中旬だというのに、また冬に戻りました。

 

仕事をしていても寒いし、真冬と同じ格好で仕事してます。

 

もしかしたらスキー場も営業できるくらいなのかもしれませんが、

 

コロナの感染があるのでやっぱり無理なのかな。

 

早く私の好きな夏が来て欲しいです。

 

 

先週金曜日に班長以上でトイレ掃除をしました。

 

 

係長が便器を磨いています。

 

 

工場長は床を磨いています。

 

私も便器を磨き、その後は壁を拭きました。

 

トイレ掃除をしたら心が綺麗になると言いますが、気持ちいいですね。

 

従業員を休業にしている日が多いので、掃除が疎かになりますが、

 

出勤している人で役割を決めて、今後も掃除をしようと思います。