市役所勤務の現役保育コンシェルジュ、ナナです。


今週は、4月入園の2次受付の選考がAIによって行われ、職員の目で最終チェックが行われました。

週明けから、決定者(今の段階では内々定ぐらいですが)の名簿などを各園にお渡しします。


名簿を確認された園から、例えば

「○○さんという方、1歳半健診未受診って書いてあるけど、何か事情があるの?」

とかのお電話があります。

そういった問い合わせがあれば、申込み受付時に保護者から何か聞いていないかとか、場合によっては地区担当の保健師さんなどに尋ねたりします。

それで、例えば「手術をしたので毎月経過観察のためにかかりつけ医に診てもらっているため、市の1歳半健診は不要と判断された」などの事が分かると、それを園にお伝えしたりします。

すると、またまた園から「手術って何?大丈夫なの?」と尋ねられます。「保護者さんからお聞きしているのは鼠径ヘルニアです」とお答え。

鼠径ヘルニアは珍しい病ではありません。手術で治りますし、術後もあまり心配のない病です。それは保育のプロなら知っています。

「ああ、そうなの。分かりました」で終わります。


もっと重大なこと。障がい者手帳や療育手帳を保持しているとか、大きな病気があるとか、そういった状況のお子さんについては、もっと前に審議がされていますので、この段階で入所決定しているお子さんについては問題クリアしています。


園の名簿確認が終わると、園側から「承諾します」とのお返事があります。

そのお返事がきたら、保護者さんへの結果通知の発送に取りかかります。


はい。こんな感じで着々と進めている訳ですが、先日、思いがけないご相談がありました。


1次選考である園に入所決定していた方なのですが、決定通知を受け取られた直後(1月中頃)に「辞退します」と申し出られていた方でした。

その方が

「出来ることなら、辞退を取り消して決まっていた園に4月入園したい。それが無理なら2次選考にあらためてかけてもらえないか」

と、市役所に来られたのです。


「辞退を取り消して、やっぱり入園したい」ということは、もちろん出来ません。

2次の申込みの締切日がもう過ぎている今になって「今から2次に再応募したい」ということも、もう出来ません。


どちらの申し出も無理です。今から出来ることは、5月入園の申込みをすることだけです。 

実際、この方が辞退された園には2次で決まった方が入園することになりましたし、2次の選考ももう終わって発送準備に向かって動いている訳です。


私の説明に「そうですよね」とうなずかれてはいるのですが、ものすごく困られているのは分かります。何とか理由を聞き出したかったのですが、理由を言っていただいたところで、この方の希望は通らないので、あまり深く聞くことはしませんでした。


少し聞き出せたことから察するには、

・11月に4月入園の申込みをした後、12月から入れる認可外保育園が見つかった。

・入園して育休から復職した。

・1月に入って、認可保育園へ4月入園ができるという結果通知が来た。でも、行っている認可外園がまあまあ良かったのでこのまま続けよう、もう認可保育園には行かなくても良いかと思い、辞退することにした。

・2月に入って園から「通えるのは3月末まで」と言われて驚き、困っている。

……ということのようでした。


つまり。

保護者さんは、今の認可外保育園にずーっと通えると思っていたようですが、園側は始めから「年度末(3月末)まで」と思って12月に受け入れていたのではと、私は思いました。

認可の保育園でも時々あるのですが、よくあるケースとしては、4月からの入園者がすでに決まっているので「3月末までで良ければ」という条件付きで年度途中の入園希望者を受け入れることがあります。

もちろん、そういった場合は、入園前にちゃんと「年度末までで良ければ」と園は保護者へ伝えなければいけません。それを園が言っていなかったとするならば、この保護者さんはもっと園に「困ります!」と訴えても良いと思うんですが、何かそうでもなさそうで。


うーん。分かりません。何かの行き違いがあって、こんな事になってしまったんでしょうが、市役所としては先に書いた通り、もう「5月入園の入園申込みをするしか」という案内しかできません。

せめて、認可保育園の1次決定を辞退する前に、認可外保育園へ「4月以降も通えますよね?」の確認が必要だったんですよね。


この保護者さんからの1次決定の辞退届を受けた職員が記憶していて、何回も「本当に辞退で良いんですか?」と尋ねたらしいです。

市の西部ではダントツ人気のこども園の1歳児。そうそう辞退なんて出ません。

「もったいない」と思い、辞退の理由を尋ねたら「認可外園にもう行っている。子どもも慣れてきたし、よくして頂いているから」と言われたそうです。


確かに、この方の辞退届を後で確認したら、「□□保育園に行っているから」と理由欄に書かれていました。

□□保育園かあ、しっかりしている認可外だしなあ、「年度末まで」ってことを伝えずに入園させるような園じゃないよね、などなど思いましたが、考えたところで実際にどういう行き違いがあったのかは私には分かりません。


ついでに言いますが、一度「入所決定」を辞退すると、今後の入所選考ではペナルティ点が付きます。減点があるのです。だから、この方、5月の申込みをしても大きな減点が付きます。しかも1歳児。


たぶん、もう認可保育園は無理です。

この方には言わなかったけど。


はあー。なんで、こんな事になったのかな。

考えても分からないし、解決もしないし、どうしようもないけれど、モヤモヤとする週末です。



はい、今日はここまでです。

最後までお読みいただいて、ありがとうございました。