市役所勤務の現役保育コンシェルジュ、ナナです。


少し前のブログでお伝えしていましたが、うちの市では、1月10日(水)に4月入園の申込み(1次受付分)の選考結果を発送しました。 

市内でも早いところでは木曜日には届いていたようです。昨日、金曜日には多くの地域で配達されたようで、通知を受け取られた方から次々に電話がかかってきました。


電話のほとんどが入所保留、つまり入園が決まらなかった方からのご相談や問い合わせです。


「入れなかった」という結果に落胆されているということはよく分かります。

そこのところのお気持ちには寄り添いたいと思っていますが、昨日早々にお電話いただいた方の中で少なくなかったのが、ただただ届いた郵便の封を開けて「入所保留」の文字を見て、速攻で

「どうしたらいいんですか!?」

とお怒りモード全開で市役所に電話をかけてくる方々。


はい。来ましたね。

毎年のことなので、私達職員は要領は心得ています。


本当は

「まずは落ち着いて!」

と声をかけたいところですが、そういうことを言うと逆上される方もあるので言えません。



以下、実際のやり取りになります。

母「4月、どこの園にも入れないって通知来たんですけど、どうしたらいいんですか!?」


ここで、一旦、お子さんのお名前、年齢、希望園などをお聞きして、この方にお送りした書類等の確認をします。


私「今回の入所保留通知は、あくまでも1次選考の結果です。これから、まだ2次のチャンスがあります。まだ空きのある園もありますので、2次選考に向けて希望園を変更されるなどの対策をご検討いただければと思います」

母「そしたら、どこの園が空いてるのか教えて下さいよ!」

私「入所保留になった方には、2次に向けての空き状況を表にしたものを同封しているのですが、ご覧になられていますか」


母「え?」

ここでワントーンダウン。

ガサガサと紙をさわる音がします。


母「ああ、コレ?」

コレ?と言われても私は知らんが。

母「え?まだA保育園、空いてるの?」

私「ああ、そうですね」

母「でも、2次の締切って来週の金曜日でしょう。そんなに急に申込みの書類、揃わないわ!」

私「1次でエントリーされていて入所保留になったら、申込み取り下げをされない限り2次選考にスライドするんです。だから新たに申請書を提出する必要はないんです。意向調査書という用紙が同封されていると思いますが」


母「え?いこうちょうさしょ?」

また、紙をガサガサとさわる音。

この人、全然、送ったもの、見てない。何も見ずに電話してる。


母「ああ、コレ?」

コレかどうかは知らんが。


私「その紙は、今後2次選考に向けてどうされますかということをお尋ねするものです。申込みを取り下げるとか、希望園を変更するとか、色々な項目がありますでしょう。当てはまるところだけ記入して下さい。希望園の変更は、その紙だけ提出していただければ2次選考に対応できます」


母「ああ、そうなの?」

ここでツートーンダウン。


母「でもね!コレって、提出したらA保育園に入れるってことじゃないでしょ?」

ちょっとまた盛り返した強め口調。


私「おっしゃる通りです」

母「それで結局、どこにも入れませんでしたってなったら、どうしたらいいんですか!?」

私「この度、入所保留になられた方には市内の認可外保育園や企業主導型保育など、認可園以外の保育サービスについての資料も入れさせていただいていますのでご覧いただきたいです」


母「ちょっと待って」

また紙をゴソゴソ。

母「ああー、ありました」

私「そのリストに書いてある園は認可外なのですが、お子さんが3歳児ということでしたら保育料無償化制度もご利用いただけます」

母「え?保育料無償?何ですか?」

私「保育料無償制度の案内チラシも入れてますので…」


母、紙をゴソゴソ。

母「あー、これ?カラーの紙?」

それかどうか知らんけど、たぶんそれ。カラーの紙。


母「何?こんなのがあるの?へぇー」

ここで、またトーンダウン。


私「認可外については、直接園に問い合わせてください。申込みは市を通す必要はありません」

母「あ、そうなんですか」

全部、そこに書いてあるけどね。


私「おそらく、入所保留になった方の多くが問い合わせをされると思いますので、認可外もご検討されるようでしたらお早めにお電話されるようお勧めします」


母「あ、そうなんですね」

私「それと同時進行で、2次へ向けての希望園変更の意向調査書を提出してください」

母「わかりました!ありがとうございました!」

この母、悪い人ではなさそうだな。



大体、こんな感じです。


以前のブログにも書きましたが、入所保留通知が来たら、まずは同封してあるもの全部に目を通していただきたいです。

それから、ご自身で「今からできること」を考えて下さい。そのうえで、市役所への問い合わせをしていただければと思います。


この時期、市役所の電話は大変混み合います。

「ずっと話し中で、やっとつながった」

と言われる方もありました。

少しでもスムーズにお話ができるように、お送りした書類はすべて見てから、そして、電話をかける時にはそれらをお手元に置いておいてください。


市役所に直接来られてご相談される方も同じです。

全部目を通してから、その通知書はもちろん、お送りした書類すべて持って来て下さい。

窓口も大変混み合います。時間に余裕を持って来られますようお願いします。



はい。では、今日はここまでです。

最後までお読みいただいて、ありがとうございました。




いらすとやさんからお借りします。
本当に大変なのは2次選考の結果発表の後。今はまだ序の口。