市役所勤務の現役保育コンシェルジュ、ナナです。

今日は、
「全国の保育所(園)入所の入所要項を見てみよう」シリーズ、12市目京都です。
お気付きかと思いますが、このシリーズ、札幌市から始まりましたが、北から順番に南下しております。いよいよ、関西に入りました!

繰り返しになりますが、
あくまで、私の 感想です。
その市に対して意見したり、非難したり…というような気持ちは、全くありません!
各市のホームページを開き、
「へぇ~」「ほぉ~」
と、1人でつぶやいている私の覚え書きみたいなものです。

ご理解のほど、お読みいただけますよう、お願いします。

さて。京都市さんですが、以前、京都市からうちの市への転入をされた方から
「京都にいた時より保育料が安くなりました」
と言われたことがあり、それが気になっていたこともあり、まずは、保育料のことから調べてみました。

すると、なんと!
最高ランクの方の保育料、
95,000円!
出ました!このシリーズ始まって以来の過去最高額です。
おそらく、この基本保育料以外に園が徴収する教材費や雑費関係もあるでしょうから、
10万円に届くこともあり得るでしょうね。

この額なら、私の知っている認可外のセレブ保育園と金額的には変わらない。
むしろ、この金額払うなら、セレブ保育園の方が良いかもよ?って思ってしまいます。

あ、セレブ保育園って園名じゃないですよ。
念のため。

たとえば、
制服や通園バッグは有名ブランド
家具や備品は有名メーカーにこだわり、園舎も設備も最新仕様で、セキュリティもバッチリ!
というようなことがアピールポイント。
中には「インターナショナル」をうたっているところもありますね。
認可園のように国や市町からの助成金を当てにしなくても、「セレブ」と呼ばれる方々のお子様の保護者から、高額な保育料を納めていただくことで運営が成り立っていると思われます。


はい。話を戻しましょう。
今日は、京都市さんのお話です。

4月入所の申し込みは11月末の締切ということですが、京都市では12月に面接を行うそうです。
この面接は、「入所選考の結果には影響しません」とのことで、選考はあくまでも調整点数でみると書いてあります。
子どもさんの健康状況や発達面で問題はないか等をみるための面接だと思われます。

そして、3歳未満の入所決定者は、健康診断を受けることが決められていますが、その費用は保護者負担とのことです。
うちの市では、入園前の健康診断は市が費用を負担しています。保護者負担で行っているところがあること、驚きました。

それから、入所調整点数のことですが、
就労と就学の点数が、時間が同じなら、点数は全く同じ。
全く同じというのは珍しいと思います。
京都市は学生さんが多いからですね、きっと。

あとは、
夜間保育がある。
休日保育も行われている。
・4月入所の申し込みは、2/4までに出産予定の場合、出生前でも可能
・転入予定がある人を除き、市外在住者は京都市の保育所(園)に入所できない。里帰り出産の場合のみ、その期間は認められる。

気になったのは、こんなところでしょうか。

今日はここまで。
最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

追伸:京都にはよく行きます。でも、夏は暑いです。(←あたりまえ)