アタカマ高地と高山病予防 | 河合萌奈同好会

河合萌奈同好会

もなか家リオデジャネイロで怒涛の新生活!
うちのわんこはかわい~もな~と
自慢のあなたはもうお仲間です!?
今頃になってクラシックギターも練習中⁉

サンティアゴに着いたその日の夜は、疲れていたし晩御飯をたくさん食べたのでホテルに帰ったら寝てしまいました。そしてその日やるべき大事なことを忘れました。それは・・・

次の日サンティアゴからカラマに向かう飛行機は朝早くて、ホテルのの朝ごはんは食べられませんでした。

チリの国内線は朝食サービスあり

お菓子と飲み物だけですが朝抜きだったのでほっと一息

空港から見るカラマの街

乾いた大地にそこだけ緑と高層ビルが・・・

風の強い地方なので風力発電が盛んなようです

Altiplanico hotelに着きました

こちらの伝統的な土壁です

お部屋はこじんまりとしていますが可愛いです

テラスにこんな方が遊びに来てくれます

夫婦であろうと思われます

記念撮影もしてくれました

クジャクを飼っているホテルは多いですね

蛇やサソリなどを捕食する益鳥だからでしょうか?

ホテルに荷物を置いてすぐにサンペドロアタカマの市内まで行ってご飯を食べることにしました

からりと乾燥していて空は青く日差しは強いです

 

ホテルから繁華街まで10分程度なので歩いていきましたが

半分も歩かないうちに疲れるし心臓がどきどき

ここサンペドロデアタカマは標高2500mの高地なんです

ところが前日そのまま寝てしまって高山病予防薬のDiamoxを飲んでいなかったのです

通常、高地に入る前の前日から飲んでいた方がいいのですが

2014年にマチュピチュからティティカカ湖までの旅で標高4000m以上を体験していたので

サンペドロデアタカマの2500mを甘く見ていたのです

2年前ワイナピチュを登山した時とは確実に体力は落ちていますし・・・大丈夫か?

 

ヘロヘロになりながらレストランに着きました

砂漠の中の街なので果物やジュースは高いです

今日の定食

野菜スープかサラダを選んで・・・

サーモンのグリルかキッシュでした

サンペドロデアタカマを象徴する建物

サンペドロデアタカマ教会

ところが旅行ガイドなどでは白い教会のはずなのに土壁のまま

観光案内所で聞いてみるとこれがオリジナルの色で去年修復したということなんです

白いほうが良かったと思うけど、どうも複雑な心境・・・

教会内部

素朴であたたかな佇まいです

 

食事を終えてその日の午後4:00から月の谷死の谷のツアーがあるので

ホテルに帰って高山病予防薬を飲みました

飲む前は普通に安静な状態で脈拍100あったのでかなり危ない

Diamoxは即効性があるので何とかこれで落ち着いて

ツアーバスが来るまで休みました

 

続く・・・

 

 
にほんブログ村