ご高覧ありがとうございます。

初めての方はこちらをご覧ください。

 

.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+

 

数日前に二郎の履修登録が完了しました。2次登録は大体通りましたが、3次登録は申請したもの全て弾かれました。登録科目名は伏せますが、1週間の予定はこんな感じです。

 

月……3コマ

火……2コマ

水……4コマ

木……3コマ

金……4コマ

土……2コマ

日……1コマ(オンデマンド)

 

計……19コマ

(※1コマ100分)

 

これには教職4コマも含まれます。今の大学は我々の頃と違って、多くの単位が前期・後期に分かれていて1コマ2単位(半年分)で語学は1コマ1単位(同様に半年分)です。もちろん通年のものもありそれは1コマ4単位です。今回申請して登録されたのは

 

卒業所要単位中 30単位(計124単位・残94単位)

教職単位中 16単位(計67単位・残51単位)

(卒業・教職重複:3コマ)

※春学期のみ(秋に追加で10単位登録可能)

 

です。前に調べたところによると春学期上限24単位ってはなしだったのですが、いまは登録しようと思えばもっと取れちゃうっぽいですね。事実、二郎は30単位登録できてしまいました。

時間割見ましたが、結構パンパンですね。教職があるとはいえ、普通なら13~15コマあたりに収めるのが良いと思うのですが。これじゃサークル活動に参加したらアルバイト無理じゃない?って感じです。

 春にこれだけ登録してしまったので、秋学期は追加で登録できるのは10単位のみ。外B(1単位)で残り4コマ入れたとしたら、共通・専門・自由系で3コマ入れて終わりですね。春からの通年授業が5コマあるので、合算すると秋学期は12コマになります。バランス悪!

ん~、、、もっと春と秋で散らした方が良かったんじゃないの?って思います。春は卒業所要単位で24単位ぐらいに留めておいた方が、余裕があったような気がします。3次登録通ってたら地獄だっただろうな。危ない危ない、、、

 当然ですが、履修登録に関して一切口出ししていないので、これは彼の判断です。辛くなって落としたり、低評価が重なるとGPAに影響するので、そっちの方がまずい気がするんですよね。大人の目から見るとそう感じるのですが、はりきっちゃったのかな~

まぁ、成人の判断なので彼の行動を尊重します。過干渉は良くありませんものね。