ご高覧ありがとうございます。

初めての方はこちらをご覧ください。

 

.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+

(記2月7日)

二郎、上智の受験で緊張の糸が切れたのか、今日は11時過ぎまで寝ていました。さすがに遅いということで起こします。

 

「おい、起きろ。具合悪いのか?大丈夫か?」

「うん、7時にご飯食べたら眠くなっちゃって、2度寝した、、、」

「そうか、俺は9時起きだから2度寝は気が付かなかったわ。まぁ、昨日は電車も大幅に遅れたしな。私大一発目だったし、色々疲れただろ」

「うん、、、あ~、次は慶経か。。。時間ないな」

 

しばらくボーっとした二郎、

 

「よし予備校行くか!」

「私大受験が本格化しだしただろ。いま高3生は予備校行ってるの?」

「いや、もうほとんどの友達が来てない。もう2年生が多数派になって、押し出されつつある感じ(笑。担任助手も先週までは後期試験で来ていなかったし、終わったら終わったでスノボに出かけちゃった」

「そういえば、あの先生、直前期休んでばっかだったよな。法学部だから試験大変なのはわかるけど、次はスノボかよ」

「俺の班、どうせ誰も来てないもん」

「慶應本命の仲良しの子いるじゃん。Eくんだっけ?彼も来てないの?」

「あ~、彼は1日の日大の全学統一からずーっと受験してるよ」

「慶應本命なら日東駒専は共テ利用じゃないの?」

「ヤツは共テ、大して対策してないんですよ~」

「そうなんだ。そういう子もいるわな。じゃあ、そっから受けまくりなんだね」

「そうそう。昨日(6日)は立教で、今日は上智の共テ併用で経済(経営)受けてるよ」

「会えなくて寂しいな」

「いや、LINEでやりとりはしてるし。〇〇〇(私立中学)や□□(私立高校)の子ともやりとりしてるから寂しくないよ。もう半分くらいの友達、終わっちゃってるけどね」

「総合選抜と指定校か?」

「そう、理科大と芝工に何人か決まったっぽい。ずっと理系の友達ばかりだったから、文系情報があまり入ってこないけど、、、あと、久しぶりに小学校時代の友達からも何人も連絡きたよ」

「へえ、受験を目の前にして不安なのかな?」

「勉強なんかしたことないって子も今、凄い勉強モードになっててビックリした。みな成長するんだねぇ」

 

と謎の上から目線の言葉を残し、予備校へと出かけた二郎でした。

夜、職場で仕事に追われているとLINEが来ました。

 

21時頃になると勉強報告をいつも送ってくれます。ちょっと忙しかったので、返信が遅れてしまった。
22時30分になると最寄り駅に着くので、そこで携帯にて本日の勉強報告を私にします。
 
「慶應経済、短答式はできるけど記述がやっぱりダメだ」
「経済は特に東京一工併願勢狙いだから、記述比率高いよな」
「そう、法学部と全く違う。法学部は暗記ゲーで、あれはあれでキツイけど、経済は地頭を求められてて、これもキツイよ」
「お父さんレーダーによると、経済は合格率かなり低めに出ているので、当たって砕けろでいいと思うよ」
 
確率10%だなんて言えない(汗
 
「いや、記述対策って学力が伸びるからもっとやるよ。明日含めてあと5日あるし。最後が一番伸びるって色んな先生が言ってたし」
「そうだな。まぁ、やるだけのことをやればどんな結果でも後悔しないよ。がんばんな」
 
と言って、携帯を切りました。
いま頭痛はそれほど出ていません。これが本当に救いです。本命の慶應・早稲田は5日後に怒涛の5連チャンです。本当の意味で勉強できるのはあと5日!頑張れ二郎!