本日、過去問で上智のTEAP併用の国語・日本史を解きました。

結果です。

 

英語(TEAP)

287/400点(71.75%)

107.625点(150点満点換算後)

 

国語

79.7/100点(79.7%)

現代文……100%(←2年連続満点)

古文……61.91%

漢文……71.43%

 

日本史

82/100点(82.00%)

記述以外……94.3%

記述……50%強

 

 

 

 

合計

269.325/350点(76.95%)

 

TEAPはもう変えようがないですね。287点です。これがどのように150点満点で換算されるのかは、上智の担当者以外は分かりません。偏差値法かもしれませんし、単純に%で変換しているのかもしれません。TEAPスコアのボリュームゾーンは240~340点あたりと言われています。武田塾は320点は欲しいと言っていますし、他の塾関係者は270点程度から戦えると言っていて、これもはっきり言って分かりません。私は単純に%換算で計算しました。

 

 

現代文……10月15日に解いた2022年と同じく満点でした。二郎いわく「かんたん」だそうです。

 

古文……知識問題があり、それができなかったとか。まぁ、そこまで首を突っ込むと大変そうなので、対策する必要はないかも。

 

漢文……8問中3問落としましたが、そのうち2問が知識問題です。解けなくても良いかなぁ、、、って感じです。

 

日本史……75字、100字記述以外は2ミスのみでした。95%近い正答率だったので良いですね。記述問題がもう少し仕上げれば良いと思います。

 

どうでしょう、、、難易度に幅を持たせて2学部3学科に出願したので、どれかに引っかかってくれれば良いですが。。。