以前から受験に直接関係ないイベントが多すぎると嘆いてきた私ですが、今回はちょっと、、、というか、かなり腹が立ちました。

 昨日、朝8時台には東進の自習室に到着した二郎が、勉強の準備をしていると校舎長が現れたそうです。

 

「二郎、おはよう。朝から頑張ってるね」

「おはようございます」

「明日は大晦日で受験に向けてのイベントがあるから、必ず出るようにね」

 

受験勉強以外に時間を使いたくない二郎は乗り気ではありません。

 

「すいません。そのイベントは時間が掛かるんですよね。パスさせてください」

「そういう勝手はよくないよ。高3生はみな参加なんだから」

「受験勉強に集中したいんで、、、すいません」

「そっか」

 

というと、校舎長は自習室にいる他の生徒にも明日のイベントに出るように伝えたそうです。自習室内で出たくないと答えた高3生は3人ほど。彼らは二郎含め別室に呼ばれたそうです。

 

「もう1回言うよ。明日のイベントは出るね?」

「出ません」

 

この3人はやはり断ったそうです。それから説得されること数十分。二郎は朝早く来たのに、こんなことに時間を費やすのは勿体ないとイライラしていたそうです。そのうち校舎長も諦めたようで

 

「分かった。じゃあ、明日伝えることの概略を説明する。あと、明日は東進に来ないように」

「え?自習室は使っちゃダメなんですか?」

「他の生徒が参加しているのに君たちだけが参加しないのはおかしいだろう。皆の士気にかかわるから来ないでほしい」

「自習室を使ってのイベントなんですか?」

「いや自習室は開いてるよ。1・2年生は使っていいけど、君たちは来ちゃだめ」

「、、、ここって高校なんですか?直前期の高3生が勉強しちゃいけないんですか?」

「イベント参加すれば来て良いって言ってるよね」

「、、、わかりました。明日は行きません」

 

ということで今日は家で勉強することになりました。まぁ、来るなと言われれば行く訳にはいかないですね。そこで揉めないのは大人の対応です。ただ、圧力に屈してイベントに参加する義理もないですね。二郎の対応は妥当だったと思います。

コホン、、、では、ここからブラック清太郎が発動します。東進って大学受験予備校ですよね。共通テストまであと2週間の受験生を何時間かイベントに付き合わせたり、拒否した子を締め出したり、一体何をしたいのでしょうか?イベントも30分程度なら二郎も付き合ったと思うのですよ。何時間も勉強と関係ないことをすると大学合格率が上がるのでしょうか?この時期に風邪に感染するのは最悪ですから、密集を避けたいのですよ。そこにゲホゲホする人がいて感染したらどうするんですか?途中退席できないんでしょ?

 高校3年生はすでに半分大人です。やる気のない子を縛りつけて勉強させるスタイルもありでしょう。しかし、勝手に勉強している子たちの邪魔をする必要ってありますか?東進ハイスクールは映像授業で学ばせて、達成度をコンピュータで管理し、足りない部分は自習室で勉強させるってスタイルでしょ?なら、映像授業受けさせて、自習室を使わせてくれればそれでOKです。必ず合格させてくれ!なんて言ってないですよね。それ以上のことは、こちらも求めていませんし、サービスへの対価も払っています。

 

予備校に高校のような文化祭やら体育祭やら創立記念イベントやら、そんなもの求めてねーんだよ。え?壮行会?それも要らないって言っている生徒には要らないんだよ。リスクは生徒自ら負うんだ。なら選択権はこちらにあるだろ。思いあがるんじゃねぇ!

 

と思いました。昨日も書いたとおり、東進には参考書や問題集を上回るほどの授業は残念ながら多くないと感じました。いまの問題集が優秀すぎるのですが、、、それが武田塾がのした理由でもありますね。映像授業で評価できたのは過去問演習ぐらいです。あれはさすがに赤本のちっちゃい文字で書かれた解説よりは有用でした。もし浪人することになったら過去問演習だけ取って、あとは町の自習室でも借りますかねぇ。

東進も商売ですから、少しでも授業を取らせたいことは分かります。しかし、勉強を邪魔してまで勧誘するのはやめてください。どうしても勧誘したいなら親を呼び出せばいいじゃないですか。

 

きっぱり断りますから(笑

 

もっと受験生と客(親)のニーズに応えてくださいよ。あなたの存在意義はお客のニーズ、つまり大学合格に向けての環境を整えることです。授業を取れば伸びる子を勧誘してよ。要りませんと断り続けている二郎を無駄に呼び出すのはヤメロ。今まで何度も何度もしつこく勧誘しやがって。最後の三者面談だって、校舎長、近くに居るのに、1分も相談に応じないで、上智の受験日間違えた提案してくる大学2年の青二才に丸投げしてたよな。おまえにとって二郎なんてその程度の存在なんだろ?じゃあ、干渉すんなや。ぶざけんな!

ブラック清太郎にお付き合いいただきありがとうございました。大晦日にこんなこと書きたくなかったなぁ。まぁ、今日は二郎の過去問演習を付き合いましょうか。