Z会の小論文が戻ってきました。以下は成績です。

 

 

1.課題文読解力

4月C→5月A→6月A→7月→8月B→9月A

 

2.資料・図・グラフの読み取り

4月→5月→6月→7月→8月→9月

 

3.課題文の要約力

4月C→5月A→6月A→7月→8月A→9月

 

4.テーマの設定

4月C→5月D→6月A→7月A→8月B→9月A

 

5.論述の一貫性

4月C→5月D→6月A→7月A→8月A→9月A

 

6.文章表現力

4月D→5月C→6月C→7月A→8月A→9月A

 

7.論理的考察力

4月D→5月C→6月A→7月A→8月B→9月A

 

8.説得力

4月C→5月D→6月A→7月A→8月B→9月A

 

9.意見の独自性

4月C→5月C→6月A→7月A→8月A→9月A

 

10.答案条件遵守

4月B→5月C→6月B→7月B→8月B→9月B

 

11.表記の正確さ

4月C→5月D→6月B→7月C→8月B→9月C

 

12.表記の正確さ

4月→5月→6月→7月→8月→9月

 

総合点(100点満点)

4月34点→5月45点→6月97点→7月98点→8月70点→9月98点

志望校目標点75点

 

97点→98点と異様な高得点を取った小論文ですが、前回は70点とやや点を落としていたので、まぁ、こんなものだよな。。。と思っていたら、今回また98点という高得点を叩き出しました。

一体どこで点を落としているんだ?と良く読んでみると

 

漢字ミスでー2点、、、

 

これがなければ満点

 

つまらないミスするなよ。。。

それにしてもZ会、、、少し大盤振る舞いすぎるのではないでしょうか。東進でも某塾(小論対策のみ)でも、結構な辛口採点をされているのに、Z会のみ超高得点が出る。。。二郎も最初は喜んでいましたが、いまでは

 

「高得点は嬉しいけど学びがない」

 

と生意気なことを言っています。Z会さん、二郎にもっと辛辣な評価をお願いします。。。