東進に通っている二郎、全国高校生テストを受けたことはなかった気がしますが、絶対に受けろと言われたので受験しました。その結果が出たのでご報告します。

 

 

英語(R・L)

152/200点 偏差値66.9

英語R

70/100点 偏差値62.2

英語L

82/200点 偏差値70.5

 

国語(現・古・漢)

123/200点 偏差値57.6

現代文

93/100点 偏差値75.8 43 / 38,997位

古文

7/50点 偏差値36.4

漢文

23/50点 偏差値50.1

 

日本史

63/100点 偏差値63.3

 

英国社

338/500 偏差値63.0

 

リスニングが凄く伸びています。いままで偏差値60にも届いたことがないのに、いきなり偏差値70台の乗ったのはビックリでした。リーディングは足踏みって感じですね。良い時は良いですが、いまだ読解力に自信がないみたいです。

現代文は最近、絶好調ですね。今回も全国43位とかなり良い結果がでました。ただ、放置していた古文と漢文が壊滅的です。先週から古文の勉強を始めましたから、これがどこまで伸びるか、、、で志望校は決まっていくと思います。

日本史は勉強を始めて3カ月です。偏差値は54.7(第2回共テ)→60.7(第1回早慶)→63.3(全統高生6月)と模試の種類こそ違いますが、偏差値が安定的に伸びています。今から日本史を始めるとするとあまりに時間がないため、私が受験生の頃に使っていた実況中継本と自作の単語帳、教材を渡して

 

「時間がないから、これを丸暗記しろ」

 

と言って、勉強させています。なぜこんなことをするかというと、以前この教材で私が偏差値65を割ったことがなかったから、、、古代は歴史が塗り替えられているため、使ってはいけない部分もありますが、まぁ、それ以降は大きな変化はありません。彼はいま2周目です。あと1か月もあれば、ほぼ完ぺきに暗記できるそうです。これが終わったら、現在売られている市販の教材に切り替えていく予定です。日本史は本当に時間との勝負ですね。最難関私大の問題が解けるレベルまではまだまだ距離がありそうです。