東進の模試ってほかと比べて圧倒的に早く結果が返ってきますよね。1週間~10日ほどで結果が返ってくるのですが、内部生で高3・既卒生は共通テストの場合3日程度でネットにUPされます。とても速いですね。その点は他の予備校もマネして欲しいです。返却に1カ月は掛かりすぎだと思います。記述式だとしてもせめて2週間で返却して欲しいものです。

4月23日に受験した第2回共通レベル模試がネットにUPされました。結果です。

 

英語R

76.3/100点 偏差値68

英語L

50.8/100点 偏差値48.1

英語RL

124.4/200点 偏差値59.7

 

現文

63.4/100点 偏差値53.9

古文

23.5/50点 偏差値53.9

漢文

22.7/50点 偏差値54.4

現古漢

109.6/200点 偏差値53.3

 

日本史

52/100点 偏差値54.7

 

英国社

286/500 偏差値55.9

 

河合の全統では偏差値67.9の国語が激落ちしていました。あいかわらず、ムラの多い人間です。国語の実力が本物ではないのでしょう。国語の振れ幅が半端ないのは昔からです。英語のリスニングが下がってしまいましたが、これは何も対策をしていないので仕方のないことかもしれません。リーディングは東進の授業の効果が出ているのだと思います。

日本史は勉強を始めてほぼ3週間というところです。その際、先生の前で解いたセンターの過去問が19点でしたから、順調に成績が伸びたようです。私の教材のおかげかしら。ふふふ、、、

 

私立文系の試験科目の多くが

 

英語(Rのみ)+国語(現古)+日本史

 

ですから、今回なら

 

英語R(68)+国語(53.9)+日本史(54.7)

 

で戦うって感じですね。英語Rはまぐれ感が強いので、いくらか割り引くとして、国語はこれからの努力次第で60を割らないように、日本史はこれからの勉強で安定的に60に乗せるとすると、受験本番で頭痛がうまく回避できたとすれば、MARCHあたりを志望することになるのかな?

バイトのない日に大学見学でもするよう勧めてみましょうか。