マイナス思考を取っ払うヒント | ◇◆◇ My Palette ◇◆◇

◇◆◇ My Palette ◇◆◇

先天性の重い筋疾患と闘いながら、アーティスト活動をしている『河合正嗣』のブログ。

みなさん、お久しぶりです。

前の更新までは、全然気にならなくて平気だったのですが、今年の大型連休では近所に住む友人夫婦が一組顔を見せに来てくれたけど、あとは誰も来ない寂しい連休で「みんな口だけ…」という気持ちになって、何もかも信用できなくなってしまいました。

だから、ブログを更新する気持ちがまったく湧かず、一年ぐらい前のモチベーションとは比較できない状態まで急降下しましたが、あることがきっかけで蓄積されたマイナス思考を取っ払うヒントを得たため、2ヶ月以上の間を空けつつも閉鎖せずに済みました。

そのあることは、この4月に体を吊り上げるリフトを購入し、ベッドから車椅子への乗り降りで両親の負担軽減目的に使ってるのですが、想像以上に便利で週1回の訪問看護サービスのときに看護師さんの薦めで、電動車椅子で自宅周辺まで散歩に出てみたら車からの景色より気持ち良く、一番の気分転換ができたことでした。

なんの変哲もない見慣れた景色は、外に自らの身を置いて眺めてみるとまるで別世界でエネルギーに満ちており、実に美しく五感をやさしく刺激してくれました。

マイナス思考を取っ払うヒントは、こんなにも身近なところにあったのです。

そんなことがあって、やはり待ってるだけじゃダメだと思って、とにかく自分自身のためにやらなくちゃいけないことはいっぱいあるので、それをただ実行していたら今年も後半戦に突入してしまいました。

ちなみに、趣味のライブ鑑賞はどうか?といいますと、先月はJUJU…今月はSPITZと…半年で5本も行ったうえに、美術館も愛知県美術館と静岡県立美術館の2回…。

来月は、金沢のあの美術館へ行く予定ですよ!今年で、オープン10周年だそうです。

あっ、そう言えば…今日って七夕ですが、願い事を短冊に書くより願い事を基に短冊の色だけ選ぶというアイデアで、「願い事の書かれてない七夕」っていうのもあっても良い気がしますけど、変わった七夕をやってる地域をご存知の方のコメントがほしいです。

それでは、オモシロい情報待ってます。