ブログの更新休止中にあった体調の変化 | ◇◆◇ My Palette ◇◆◇

◇◆◇ My Palette ◇◆◇

先天性の重い筋疾患と闘いながら、アーティスト活動をしている『河合正嗣』のブログ。

正直、何から書こうか迷うところなのですが、先ずは以前からの読者なら誰でも想定できたことを書きます。


それは、手の動きに関することですが、一昨年の夏頃よりテレビのリモコン操作が上手く出来なくなり、仕方なくネットを回して操作する機械を購入し対応したものの、数ヶ月でマウスでクリックすることまでも厳しい状態となって、アップルのマジックマウスにしたら状況が改善されました。


しかし、不思議なことに絵を描くのは、筆を落とす回数が増えペースダウンしたことは確かなのですが、今もなんとかギリギリ続けられているんですよね。


正直のところ、何かに守られて来た印象です。


さて、ここからは衝撃を受ける読者もいると思いますが、別に隠す必要もない真実というか知ってほしいので書きます。


実は、一昨年の年末から昨年の年始までの2週間で、手の指同士の関節が重なる部分がぶつかって痛いほどまで痩せ、それまで飲み込み辛くても避けていたミキサー食を取り入れて、できるだけ食事の量が増えるように頑張ってみたのです。


おかげさまで、1ヵ月も経たないうちに状態が良くなり、10月に心臓ペースメーカーの電池残量が少なくなったとして、機器ごと入替える手術を受けるために入院をし退院する頃には、見た目で体重が増えたと感じるほどになってました。


その後も痩せないために、ミキサー食を続け頑張って食べてます。


ちなみに、心臓の具合はどうかというと、細胞自体はしっかりしているようで安心して良いとの話なので、ちょっと嬉しかったというか元気が出ました。


ということで、皆さんも食に気遣って生活してくださいね。