時代が進むにつれて、大事になってくるもの。

それは、コミュニケーション能力。

 

 

ネットが発達して、「人との関わりが減っていく」

なんて言われたけど、まったく逆で、

人との関わりは増えていきました。

 

 

“最適化された”と言ってもいいかもしれません。

とても便利に、適切な距離感で

人と関わることができるようになりましたから。

 

 

AIが発達しても、それは同じで

さらにコミュニケーション能力が大切になってきます。

 

 

そんな「コミュニケーション」

この言葉の語源は

“共有する”

です。

 

 

楽しさを共有する。

時間を共有する。

大事なことを共有する。

美味しさを共有する。

気持ちを共有する。

 

 

この『共有する』ということが

コミュニケーションの根幹なのです。

 

 

共有しているものを一緒に良くしていくこと。

これをコミュニケーションというわけだ♪

 

 

これと正反対の考え方が

『言わなくてもわかってよね』

になります。

 

 

これは理解するほうの人が

「相手がいう前に動くようにしよう」とか

「相手が欲しいものを考えよう」とか

考えることはとてもとても素晴らしいことだけど

 

 

わかってほしい側の人が

「これくらい言わなくてもわかってよね」

というのは、コミュニケーションを雑にし過ぎなのだ。

 

 

だって、コミュニケーションの根本は共有なのだから。

根本と正反対の「言わなくてもわかってよね」というスタイルは

確実に関係性を潰してしまうわけだね♪

 

 

心にあることを、うまく共有するのが

コミュニケーションなんだから。

 

 

コミュニケーション能力を上げるにはただ一つ。

トーク力を磨く!でも

明るくなる!でもなく、

「共有しているものを良くする」

これに尽きる✨

 

 

道路にごみを捨てる人がいたらイラっとするよね。

なぜなら道路は共有しているものだからね♪

そこを汚されると、その人のことは嫌いになっちゃう。

 

 

マンションの廊下を汚す人がいたら嫌だよね。

なぜなら廊下は共有しているものだからね♪

 

 

楽しい空気を汚す人がいたら嫌だよね。

なぜなら空気は共有しているものだからね♪

 

 

共有しているものを良くする。

 

 

たぶんね、私達の命は

もともと一つだったものを

分け合って存在するから。

 

 

「共有する」ていうのが私達の根幹なんだと思う。

自らを分ける。で自分ですから。

 

 

私達は、分け合った命だから、

共有することが大事なんだよ♡

 

 

それで、私たちに一番必要な

コミュニケーション能力がアップしていくよ♡

 

 

 

※あわせて読んでみてね♡

 

 

 

 

【見るだけでも人生がめちゃくちゃ幸せになるDVDです】

心の矢印セミナー

<矢印セミナーDVDご購入はこちらから>

 

 

よかったらフォローしてね♪

また読んでくれると嬉しいです。

 

 

書籍化が熱望されまくってるかわいいLINEキャラクター満載の

めしょん公式LINE友だち追加しよう♪9,000名突破だよ♪
友だち追加数

 

美言3091『話しかけることで物語が始まる』 

 

定期便 無料メルマガ読むと可愛くならずにはいられない!アナタも30日でかわいくなる方法
メルマガ登録はコチラから♪