卒業式。

多くの涙は、説明することが難しいけれど

たぶん、悲しいからじゃない。

嬉しいからというわけでもない。

 

 

離れ離れになって、寂しいから?

もちろんそれもあるけれど

きっと、それもすこし違うと思う。

 

 

自分が今まで歩いてきた道を振り返って

「お前スゲェな」

「あのとき よく乗り越えたな」

「よく頑張ったな」

って誇らしくなるから涙が溢れてくるのだと思う。

 

 

私達は小さい頃から何度も

卒業を体験するのは

『逆から見てみる』

大切さを学ぶからなのだ。

 

 

逆から見てみたら、違う見え方に変わるから。

 

 

『参入障壁』なんて言葉があるよね♪

難しい試験に受からないといけなかったり

参入するのにめちゃくちゃややこしいことがあったり。

 

 

でもそれは、壁の手前から見ると

大きな大きな障壁なんだけど

壁の中から見ると、自分達を守ってくれる砦になる。

 

 

私達がよく『壁にぶつかる』なんて言うのもこれだ。

 

 

外側から見たら、行く手を阻む壁。

内側から見たら、自分を守る砦。

 

 

その壁を乗り越えたおかげで、

知識もスキルも得ることができて

その壁があるおかげで、

その壁を乗り越えられる優秀な仲間と出会える。

 

 

嫌なことがリアルタイムで起こってるときは

もう逃げ出したいくらいの気持ちだけど

 

 

振り返ってみると、

忘れちゃうくらい小さいことだったり、

壁のおかげで、出来ることが増えたりね♪

 

 

逆から見てみると、

多くのことは小さく見えるし

多くの壁は自分の力に見えるし

「やってきてよかったなぁ!」と思えるんだ。

 

 

そうだ。

いま壁にぶち当たってたとしても

もがいているその行動は

『やってきてよかったなぁ!』の一つなのだ。

 

 

逆から見たら、それが見えてくる♪

 

 

困った時は、逆から(少し未来から)見てみる。

壁に当たった時も、逆から見てみる。

 

 

叶った気持ちで、逆から見てみる。

やり遂げた気持ちで、逆から見てみる。

達成した気持ちで、逆から見てみる。

 

 

そしたらさ、今やってることに力が湧いてくるよ♡

いい眺めだろうから。

 

 

※あわせて読んでみてね♡

 

 

 

 

【見るだけでも人生がめちゃくちゃ幸せになるDVDです】

心の矢印セミナー

<矢印セミナーDVDご購入はこちらから>

 

 

よかったらフォローしてね♪

また読んでくれると嬉しいです。

 

 

書籍化が熱望されまくってるかわいいLINEキャラクター満載の

めしょん公式LINE友だち追加しよう♪9,000名突破だよ♪
友だち追加数

 

美言3087『逆から見たら、そこは素敵な景色になる』 

 

定期便 無料メルマガ読むと可愛くならずにはいられない!アナタも30日でかわいくなる方法
メルマガ登録はコチラから♪