問題: 

解決策がわからないとき

あなたはどうする?

 

 

私達は、色んな局面で

解決策を求められますよね。

 

 

時間に遅れそうだ! どうする?

プレゼンが苦手! どうする?

すぐにメンタルが弱る! どうする?

彼氏ができない! どうする?

 

 

とまぁ、小さなことから大きなことまで

ヤンマーディーゼルも驚くほど

つねに解決策が求められます。

(前に進んでいる限り)

 

 

そこでやってしまうのが、

答え探し!

解決策探し!

 

 

いつでも探すタイプの山崎まさよしみたいな顔で

答えを探してしまいます。

 

 

なぜかと言うと、

学生時代に必ず答えのある問題ばかり勉強していたから。

 

 

ここがとても大事なポイントで、

本当によく見ないといけないのは

答えではなく、問題なのだ!!

 

 

学生時代は、決められた答えに辿り着くのが能力。

でも、本当に道を切り開くのは、

問題の本当の意味を理解する能力なのだ!

 

 

「問題の意味を理解する」

これが答えよりも大事。

 

 

何度も、同じことを繰り返しちゃうタイプなら

完全に、答えを見つけることよりも

問題の意味を理解することのほうが大事。

 

 

答え探しで出た答えは、

一時的に問題を回避する答えが多いけれど

問題の意味を理解すると、

色んな状況で答えを自分で生み出せるんだ。

 

 

つまり、「どうすればいいのかわからない~!」というときは

解決策がわかっていないのではなく、

問題の意味をわかっていないのだ。

 

 

だから、問題にぶつかるとき、

目を向けるのは答えではなく、問題のほう。

 

 

「答えは何だろう?」ではなく

「この問題の本当の意味はなんだろう?」

と考えてみる。

 

 

そうするとね、謎解きゲームみたいなもので

考え方がすこし変わるだけで

答えがパーン!と見えてくるのだ。

 

 

なので、思い出して。

「この問題の本当の意味って何だろう?」

この質問を覚えておくと、問題を味方にできるよ♡

 

 

やってみてね♪

 

 

 

※あわせて読んでみてね

 

 

 

 

見るだけでも人生がめちゃくちゃ幸せになるDVDです。

心の矢印セミナー

<矢印セミナーDVDご購入はこちらから>

 

 

 

よかったらフォローしてね♪

また読んでくれると嬉しいです。

 

 

書籍化が熱望されまくってるかわいいLINEキャラクター満載の

めしょん公式LINE友だち追加しよう♪8,000名突破だよ♪
友だち追加数

 

美言2901『答えよりも大事なもの』

 

定期便 無料メルマガ読むと可愛くならずにはいられない!アナタも30日でかわいくなる方法
メルマガ登録はコチラから♪