こんにちは♪めしょんです。

 

 

KOTOBAスクールというスクールを

9期やってきて強く思うのは、

空間作りの大切さです。

 

 

だって才能というのは、

ノウハウによって開花するんじゃなく、

空間によって開花するんだもの。

 

 

 

「素直になることが大切だよ!」

なんて言うじゃないですか。

 

 

でもさ、みんなわかってんだよ。

本当の心は。

素直になった方がいいとわかってるし、

素直になりたいとすら思ってる。

 

 

ただ、どこかで素直になれない空気だったり、

素直に表現しちゃダメな空間にいたんだよ。

だからできないんだよ。

 

 

だから、素直でいることを伝えるよりも大切なのは、

素直でいれる空間作りです。

 

 

素直な自分を出したくなる空間作りですね。

 

 

同じように、

正直であることとか、誠実であること。

それも大事なのは誰もがわかってるけれど、

「正直でいることよ!」

「誠実であることよ!」と伝えるよりも大切なことが、

 

 

正直でいたい空間作りや、

誠実でいたくなる空間作りだと思うんだよ。

 

 

だってさ、生きる上で本当に大切なことって

小さい頃に全部学んできたし、

下手したら元々わかっていることもある。

 

 

だから、本当に大切なことは、

伝えることも大切だけれども、

それを実践しやすい空間作りをすることだと思う。

 

 

失敗の大切さを教えることは素敵だけれど、

失敗しても大丈夫な空間作りはもっと素敵だと思う。

 

それを、自分から作っていくことは

もっともっと素敵だと思う。

 

 

素直であることも、

誠実であることも、

失敗をすることも、

人を信じることも、

元気でいることでさえも、

 

全部大切だけど、伝えることより大切なのは、

みんなでそれができる空間を作ること。

 

 

 

だって才能というのは、

ノウハウによって開花するんじゃなく、

空間によって開花するんだもの。

 

 

 

※あわせて読むといい記事

 

 

 

 

 

よかったらフォローしてね♪

また読んでくれると嬉しいです。

 

 

書籍化が熱望されまくってるかわいいLINEキャラクター満載の

めしょん公式LINE友だち追加しよう♪8,000名突破だよ♪
友だち追加数

 

美言2350『一生懸命に生きる人から順に幸せになればいい』

 

定期便 無料メルマガ読むと可愛くならずにはいられない!アナタも30日でかわいくなる方法
メルマガ登録はコチラから♪