こんにちは♪めしょんです。
嫌なことがある時、逃げたくなったりするよね。
そんな時に、覚えておいて欲しいことがあります。
まず、前提として、
私達は「逃げる」という選択肢が常にあって、
それを選んでも全然構わない。
という前提で書いていきます。
身の危険を感じたら逃げるのがいいし、
明かな悪を感じたら逃げるのがいい。
そんな特例は別として、
Aが嫌で、Bに行った時、
Bでも同じようなことが起こる。
という法則があります。
RPGで、中ボスから逃げても逃げても、
かならず、その敵があらわれるように。
「自分が克服しないといけない課題」
があるからです。
たとえば、
現状が嫌だから、会社を辞める。
そうすると、転職先でも同じことが起こる可能性が高い。
(毎回、研修期間に仕事を勝手にやめる人がこれ)
でも、
「やりたいことがあるから!」
「あの人のもとで働きたいから!」
そんな思いを持って転職すると、
良い転職になる可能性が高い。
属性を見るとわかりますが、
前者は属性が
(過去ベース・他人ベース・受け身ベース)なのに対して、
後者は属性が
(未来ベース・自分ベース・自発的ベース)です。
もちろん、運良く、良いキッカケになることはあるけれど、
その場合は「自分が克服しないといけない課題」に気付いて
その課題に向き合えた時です。
そんな風に、逃げたくなるような現状になった場合は、
①自分に課題があることを理解して、その課題と向き合う。
②前向きな要因で、現状と別れを告げる。
この2つを大事にしてみてほしい。
だって、【現状】を作ってるのは自分なんだから。
今の逃げたくなるような現状を作ってるのも自分なんだから。
逃げても、逃げた先で同じことが起こる可能性は高いんだ。
(特例は別だよ)
転職・引越し・結婚・関わり
どんなことでも、プラスのベクトルである
未来ベース・自分ベース・自発的ベースで選択をしていくと
同じ選択をしていても、全然違う現実になる。
やりたいことがあるから、仕事を変え、
知りたいことがあるから、人と関り、
見たい景色があるから、やってることを変える。
そんな風に、プラスのベクトルで、
自分の人生の舵取りをしていこ♪
良い風が吹くから。
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