この世界はね、

迷惑のかけあいっこで

手のかしあいっこで

おあいこ、おあいこなんだよ。

by じいちゃん

 

 

小さい頃、おじいちゃん子で

じいちゃんの話を一生懸命聞いていたのを覚えています。

私が小さい頃に亡くなっちゃったけれど。

 

 

ほとんど、いたずらをして

ばあちゃんに怒られた話でしたが

ときどき、とてもイイ話をしてくれました。

 

 

じいちゃんがよく言っていたのは

「誠実に生きるんだよ~」という言葉でした。

 

 

じいちゃんは、

全然真面目じゃないし

いたずらもよくする人でした。

だけど、いつもいつも誠実にいることを心掛けていたそうです。

 

 

印象的だったのは

誠実に生きていたら困らない

という話でした。

 

 

じいちゃんが食べ物が無くて困っていた時

かならず、誰かが助けてくれたそうです。

「食べていきなぁ。助け合いやさかいに」

そう言って誰かが食べ物をくれたそうです。

 

 

困ったはずなのに

人の温かみを知ったそうです。

 

 

じいちゃんが電車賃が無くて困っている時

やさしく、誰かが助けてくれたそうです。

「返さんでええで。そのかわり

誰かが困ってるとき同じことしなぁ」

そう言って顔も名前も知らない誰かが

電車賃を出してくれたそうです。

 

 

困ったはずなのに

人の温かみを知ったそうです。

 

 

じいちゃんが山奥で車が故障したとき

地元の人が声をかけてくれて

遠くの車屋さんを連れてきてくれて直してくれたそうです。

「お互い様なんだから」

そう言って顔も名前も知らない誰かが助けてくれたそうです。

 

 

困っても

 

 

困っても

 

 

困っても

 

 

困っても

 

 

困らなかったそうです。

 

 

困るたびに、

人の温かみを知ったそうです。

 

 

この世界はね、

迷惑のかけあいっこで

手のかしあいっこで

おあいこ、おあいこなんだよ。

by じいちゃん

 

 

誠実に生きること。

人に優しく生きること。

迷惑を愛で包むこと。

恩を次に贈ること。

 

 

誠実に生きていたら

いつも、困らないそうです。

いつも、人の愛を感じるそうです。

いつも、人の温かみを感じるそうです。

 

 

お互い様で、

おあいこ、おあいこ♡

 

 

そうやって笑えば

未来が笑うみたいです。

 

 

※あわせて読むといい記事

 
 
↓見ると確実にレベルアップする超いいDVDです♪

<ブレイクスルーセミナーDVDはこちらから>

 

 

よかったらフォローしてね♪

また読んでくれると嬉しいです。


 

書籍化が熱望されまくってるかわいいLINEキャラクター満載の

めしょん公式LINE友だち追加しよう♪7,000名突破だよ♪
友だち追加数

 

美言1877『お互い様で、おあいこおあいこ』

 

定期便 無料メルマガ読むと可愛くならずにはいられない!アナタも30日でかわいくなる方法
メルマガ登録はコチラから♪