肉じゃが、グラタン

子供たちだけでなく、日本人が大好きな料理。

そんな彼らは、実は、失敗から生まれました。

 

 

肉じゃがはビーフシチューの失敗作。

グラタンは、焦げ付いたおこげから生まれました。

 

 

何回もブログで書いておりますが

失敗作から生まれた料理や商品は沢山あります。

※失敗作が最高傑作になる瞬間の話

 

 

高野豆腐も、ミスって縁側に置きっぱなしにしていた豆腐が

凍ってしまい、干して置いたら

「あら、なにこれ、めっちゃ味シュムじゃない」とできたもの。

 

 

シリアルも、茹でた小麦をほったらかしにしてたら

できてしまったよくわからない物体を焼いたら

美味しいシリアルが出来上がった。

シリアルを生み出した犯人の名前はケロッグと言います。

たぶん一口食べて「グーレイト!」って言ったと思う。(知らんけど)

 

 

ウスターソースも、

塩蔵の野菜をほったらかしにしていたら

ソースが出来上がってしまった。

 

 

シャンパンも、なんとか気泡が入らないワインを開発していたら

ほっときすぎて、むしろ気泡だらけのワインになり誕生。

犯人は、ドン・(ピエール)・ペリニョン。つまり、ドンペリだ。

 

 

私達が、当たり前のように使っている便利グッズや

美味しい食べ物や飲み物の中には

たくさんの失敗作が存在する。

 

 

失敗作を前に、「あぁ、また失敗した……」と思わずに

「むしろこっちの方がよくない?」と

そこに工夫に工夫を凝らしたものが、素晴らしいものに変わる。

 

 

そんな中、“人間”という存在は、

必ず何かしら欠陥を持って生まれてくる。

70億人いれば70億以上の欠陥がある。

だからこそ、協力したり、手を繋いだりできるのだ。

そう、ジグソーパズルのように。

 

 

よく、「自分はダメだ」なんて思っちゃう人がいるけれど

まったくもってダメじゃない。(そう思いたいなら別だけど。)

考え方や、使う言葉、行動を工夫すればいい。

 

 

失敗作にかけられた魔法の言葉

「むしろよくない?」

を発動させよう。

 

 

自分の欠点や、失敗や、黒歴史に向かって

「むしろよくない?」と考えてみるのだ。

 

 

今の時代、たくさんのコンサルティングの人や

コーチやカウンセラーさんがいるけれど

自分の悩みや欠点を報告すると

腕のいい人は必ずこう言うはず。

 

 

「むしろよくない?」と。

本人にとっては欠点でもコンプレックスでも

それは有能な人から見たら特異点でしかないのだ。

 

 

だから、自分の欠点や、失敗した過去や、黒歴史には

「むしろよくない?」と声をかけてあげよう。

 

 

そんな中、失敗作でいちばん多いのが

“ほったらかしにしてしまった”

という行為を思い出すこと。

 

 

上に書いた中にもたくさんあるから、気付いたかもしれない。

高野豆腐も、シリアルも、ウスターソースも、シャンパンも

すべて、ほったらかしにしたものを思い出して生まれたもの。

そして開封してみると、新しい発見に変わったものだ。

 

 

さて。

 

 

キミに、ほったらかしに

しているものはないか?

 

 

小さい頃に描いた夢、

ずっと抱えていた想い、

見て見ぬふりをしていたこと、

失敗した歴史や黒歴史、

小さな勇気を振り絞ればできること。

 

 

そんなほったらかしにしていた想いや希望や夢は

いま、蓋を開けてみると、どんな風に見えるだろう?

 

 

今なら意外とできること。

すでに叶っていて嬉しくなること。

形を変えて工夫すれば面白くなりそうなこと。

そんなことが沢山あるかも知れない。

 

 

少しだけ、少年少女時代を思い出してみよう。

アルバムをめくったり、その時書いた文章を見てみよう。

少女時代に思い描いた想いが

熟成されて、宝箱のように輝くかもしれない。

 

 

多くの発明は、発明家が子供時代に

思い描いたものであることが多い。

 

 

どんな小さなことでもいい。

キミが楽しく生きるヒントは、子供時代にある。

閉ざしてしまった蓋を、開けてみよう。

きっと、それが可能性の蓋だったと気付くことになるから。

 

 

 

 

KOTOBAスクールはそんな可能性を

自分の言葉で開いていくスクールです。

一緒に輝くあなたを待っています。

 

私と一緒に3カ月間学ぶKOTOBAスクール7期。

募集開始となりましたので、あなたの入学をまっています。

マジで一生価値ある時間になると思います♡

 

 

※あわせて読むといい記事

 
 
↓発売から一ヶ月で200セット売れています♡超いいDVDです♪

<ブレイクスルーセミナーDVDはこちらから>

 

 

よかったらフォローしてね♪

また読んでくれると嬉しいです。


 

書籍化が熱望されまくってるかわいいLINEキャラクター満載の

めしょん公式LINE@友だち追加しよう♪6000名突破だよ♪
友だち追加数

 

美言1766『グレイトな物語を描こう』

 

定期便 無料メルマガ読むと可愛くならずにはいられない!アナタも30日でかわいくなる方法
メルマガ登録はコチラから♪