私達のご先祖さんね。

一生懸命狩りをしてさ、

命懸けでとった獲物をね、

いつも集落のみんなで分けたのね。

 

 

それで、みんな思ってたの。

 

 

命がけでとったのに

分けるとたったこれだけかぁ……。

 

 

少ないなぁ……。

 

 

もっと食べたいなぁ……。

 

 

独り占めできたらなぁ……。

 

 

 

皆がそう思ってた時に、

誰かがこう言ったの。

 

 

皆で食べると

美味しいなぁ。

 

分け分けすると

美味しいなぁ。

 

 

このときにね、

目に見えるものは分けると減るけど、

目に見えないものは分けると増える。

って気付いたの。

 

 

それに気付いた豊かな人は

知恵を分け合い

感動を分け合い

楽しみを分け合い

体験を分け合い

命を分け合い

生きるようになったの。

 

 

見えないものは分けたら増える。

そのことに気付いた人は

知恵を分け合い、力を分け合い

食べ物や資産や建物、

そんな目に見えるものも増えることに気付いたの。

 

 

でも、『目に見えるもの』しか信じない人だったり

『目に見えるもの』しか価値を知らない人は

奪い合ったり、隠れて独り占めしたりして

どんどん貧しくなっていっちゃったの。

 

 

分けたら減るに決まってる!

って信じこんでそれしか見えなくなったの。

土地を奪い合い、市場を奪い合い、主張を奪い合い

そして、命まで奪い合ってしまうの。

だから、貧しくなっていって、醜くなっていったの。

 

 

でもさ、この世界の

ほとんどのことは見えないことなの。

スピリチュアルじゃないよ。

心も言葉も経験も経歴も知恵も愛も感動も

基本的には見えるものではない。

 

 

つまり、分け合えることばかりなの。

増えることの方が多いように作られてるの。

 

 

そのことに気付いたら

人は豊かになるの。

 

 

心が豊かになり

顔が豊かになり

考え方が豊かになり

生き方が豊かになるの。

 

 

だから見えるものばかり追わずさ

分けあるものを、たくさん生み出したら

すごくいい世界になる。

 

 

目に見えるものは分けると減るけど、

目に見えないものは分けると増える。

 

 

知恵を分け合ってこ。

感動を分け合ってこ。

愛も素敵な考えも、分け合ってこ。

そう思うよ。

 

 

※あわせて読むといい記事

・最長老のところへ行ったみたいになる話

・「アイアイ」を歌いながら読んで欲しい

・変化の時代の生き方。

 

 

よかったらフォローしてね♪

また読んでくれると嬉しいです。

 

 

過去最高に口コミで広まっているDVDです。

心の矢印セミナー

<矢印セミナーDVDご購入はこちらから>

 

 

書籍化が熱望されまくってるかわいいLINEキャラクター満載の

めしょん公式LINE@友だち追加しよう♪6000名突破だよ♪
友だち追加数

 

 

美言1579『分け分けしよう』

 

定期便 無料メルマガ読むと可愛くならずにはいられない!アナタも30日でかわいくなる方法
メルマガ登録はコチラから♪