明日はKOTOBAスクール第二回セミナー♪

相変わらず素晴らしいメンバーにも恵まれ、

めちゃくちゃ変化や進化した話をたくさん聞くので

頑張ろって思うよー♪

 

 

さて、そんなKOTOBAスクールは

本当に人がノビノビと伸びていく、のび太みたいな空間なんですが

人が伸びていく空間というのは

『私にもできる!』 『私もできるかも!』

と思わせてくれる人や見本が沢山いることです。

 

 

たとえば、私達は3歳くらいでまぁまぁ日本語話せるんですよ。

知識もなにもないのに、たった3年でまぁまぁ話すんだよ? 

すごくない?

 

 

なんでかって言うと、超簡単で

みんな話してるから

「当然できるっしょ」みたいな感じで話すわけです。

 

 

歩くことだって同じです。

どれだけこけても、机で頭をうっても

「わ……わたし、歩けないかも」なんてことは思わず

「もちろんできるっしょ」みたいな顔で何度も立ち上がって

歩けるようになったわけです。

 

 

なんでかって言うと、超簡単で

みんな歩いてるから

 

 

これが私達の生まれつき持っていた

ニュートラルな現実の受け止め方。

私達は『あ、わたしもできる』って思ったら、できるんですよ。

 

 

でも、どこかで“ふて腐れる”ことを覚えるんです。

経験を積んだのに、できないことが増える瞬間です。

 

 

私達の生きてる世界のルールは簡単で

『たぶんできる』と勘違いしたら伸び

『どうせできない』とふて腐れたら伸びない。

 

 

『勘違いしたもん勝ちの、ふて腐れたもん負け』なんですよ。

 

 

            (いま命名)

              ↓

スポーツなんかだと「次男の法則」が有名ですが

野球だとイチロー選手に、松井秀喜選手に、大谷翔平選手。

サッカーだと中田英寿選手に、本田圭佑選手。

とにかく次男プレイヤーが日本を引っ張っています。

 

 

その理由は簡単で、

前を走るお兄ちゃんのおかげで

「あ、わたしもできるかも」が沢山あるからです。

 

 

補足で書いておくと、長男がダメかというとそうではなく

少し年上の“自分よりちょっとできる人”達に囲まれて

何度も経験を積むと、「わたしもできるかも」が増えていき

次男的な育て方ができると言われています。

 

 

だから、当たり前のように年上に囲まれて育った子は

自分よりできない人がいる場ばかり探したりはせず、

「ギリギリ勝てそうにない」挑戦を楽しむ傾向が強いんですねぇ。

 

 

さて、ちょっと脱線しましたが

この“私にもできるかも”と思ったとしても

実際には、いきなりはできないことが多いわけです。

 

 

いきなり楽器も弾けないし、

いきなり勉強もできないし、

いきなりスポーツの細かいテクニックもできないわけです。

 

 

事実としては

「できない」

なんですよ。

 

 

でも、皆できてるし余裕でできるっしょ。

と勘違いし、実際には驚くほどのスピードで

習得していくわけです。

目を離したらできるようになっていくほどに。

 

 

これが私達が生まれつき持っていた

ニュートラルな現実の受け止め方です。

 

 

……。

 

 

勘違い万歳

 

 

では、聞こう。

 

 

「やってみたい」と思ったことができなかったり

周りの人が自分より少しできただけで

「わたしはダメなんだ」

と思ったりしてない?

 

 

私達は小さい頃

事実としてできなくても

まぁ、できるっしょと勘違いし

速攻でできるようにトライアンドエラーを重ねたんだ。

 

 

『できない』という事実は同じ。

でも、解釈が違うんだ。

 

 

「わたしにもできる」と勘違いするのか?

「どうせできない」とふて腐れるのか?

その解釈が違うだけで、結果はまったく変わってくる。

 

 

だってほら、

『勘違いしたもん勝ちの、ふて腐れたもん負け』なんですから。

 

 

KOTOBAスクールはそんな人が伸びていく空間と

「できなくてもOK! むしろよくトライした!」と

圧倒的承認の空間でやっているから

皆が楽しそうに伸びていくんだなぁと

しみじみ思うのでした。

 

 

明日、頑張ってくるよう♪

 

 

 

よかったらフォローしてね♪

また読んでくれると嬉しいです。

 

 

過去最高に口コミで広まっているDVDです。

心の矢印セミナー

<矢印セミナーDVDご購入はこちらから>

 

 

書籍化が熱望されまくってるかわいいLINEキャラクター満載の

めしょん公式LINE@友だち追加しよう♪5000名突破だよ♪
友だち追加数

 

 

美言1554『この世界は、勘違いしたもん勝ち』

 

定期便 無料メルマガ読むと可愛くならずにはいられない!アナタも30日でかわいくなる方法
メルマガ登録はコチラから♪

 

※この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます

・必ず喜ばれる存在になる、魔法の視点

・なぜあの人はあんなに荒れているのか?