名古屋・東京・大阪

と回った7つの原理原則セミナーが

昨日、終わりました。

 

 

ものっすごく、嬉しいお声を聴かせてもらえて

たくさん大絶賛いただいたよー♡

喜んでもらえて嬉しいなー♪

 

 

その中でも 『なんであの頃、

運が良かったりうまく行ってたのか思い出しました』

っていう言葉がとても多くって

うまくいってた時は原理原則に従っていたんだ。

っていうのをストンと落とし込んでくださった方がとても多かったと思います。

 

 

そしてそして、気付けばこのブログもまる9年。

10周年イヤー突入であります。

ふっふっふ、色々あったなぁ♪

 

 

さて、今日は、名古屋・東京では話してたのに

大阪ですっ飛ばしてしまった主人のお話。

(大阪に来て下さった方、聞けなかったので見てってください)

 


<勉強や仕事が得意になる話>

※原理原則セミナー主人パートより抜粋

 

 

このお話ね、

「そんなことしたらあかん!」っていう人も

多いかも知れないけど、本質はそこじゃないから聞いてね。

 

 

ぼくね、高校三年生の時に僕のクラスの成績が悪くて、

担任の先生が

「上野~頼むよ~何とかしてくれよ~。定食おごるから~」

と可愛くせがむので(担任は小太りのおじさん)

僕が思いついたことをやったんですよ。

まぁ、ぼくもまぁまぁ平均点を下げてたんですけど。笑

 

 

僕がやったのは、成績が悪い4人(+ぼく)を集めて

“テストの点の1位・2位を当てろゲーム”

っていうのを開いたのね。

ちゃんとオッズをつけて1口100円とか言って。

(絶対に大きい声で言っちゃだめな奴だけど)

 

 

それを面白がって、他のクラスの人も集まって

めちゃくちゃ沢山の人がゲームに参加することになったのね。

 

 

じゃあ、どうなったかというと……。

 

 

成績の悪かったやつら全員が

クラスのトップを独占したんですよ。

全員90点以上ばっかりで。本当に実話です。

 

 

ビリからトップですよ。

ビリからトップ。

なんでそんなことが起きたの?

って思いますよね。

 

 

なんでかって言うと

学校中からこんな言葉が一杯聴こえてくるんですよ。

 

 

「おい! おれはお前を応援してるんやぞ!」

「頼む! めっちゃいい点とってくれ!」

「これで勝ったらお前、超格好いい!!」

 

 

学校中から言われるんですよ。こんな言葉を。

じゃあさ、やりたくなるじゃない。

『俺が頑張ることで喜ぶ人がいる!』って

頑張りたくなるじゃない。

 

 

結果。

ビリからトップです。

 

 

さて

ここからが本質です。

 

 

学生たちにとって、例えビリであろうと

勉強が面白くないわけじゃない。

『勉強をする理由』が面白くないんだ。

 

 

勉強をする理由さえ面白かったら、

どれだけ成績が悪い奴らであろうと、

喜んで勉強するんだ。

 

 

「いい大学にいくためだよ」

「いい企業に入るためだよ」

その理由じゃ勉強したくならないんですよ。

だって、いい大学はいっていい企業に勤めてる人が

絶賛疲れまくっているのを見ているわけですから。

 

 

自分が頑張ることで喜ぶ人がいる!

自分がいい点を取ったら喜ぶ人がいる!

 

 

そう思うだけで、彼らはめちゃくちゃ頑張ったんです。

嬉しそうに、笑いながら、楽しそうに勉強したんです。

はじめてテストでワクワクしたそうです。

 

 

負けちゃって5人の中でビリだった人も
一教科90点以上ばかりだから
クラストップクラスなんですよ。
 
 
これは、僕達にとってすべてで言えることなんです。
勉強って本当はめちゃくちゃ面白いもんなんですよ。
でも、やらなかったり、できなかったりするのは
『やる理由』のほうに問題があるのです。
 
 
仕事も同じです。
仕事やビジネスってめちゃくちゃ面白いんですよ。
でも、やらなかったり、できなかったりするのは
『やる理由』が面白くないんです。
 
 
『やる理由』さえ面白ければ、
絶対にやるんですよ。
 
その証拠に、旦那さんにめちゃくちゃ大切にしてもらうような奥さんは
ほぼ、例外なく豊かなんですよ。
だって、その奥さんの喜ぶ姿とか笑った顔とかが好きだから
旦那さんはお仕事を喜んで頑張るんですから。
 

 

もし、勉強頑張れないな、仕事楽しくないな。

と思うなら、見直すのは『やる理由』です。

そこが面白ければ、やりたくて仕方がなくなるから。

 

 

 

以上、原理原則セミナー主人パートより一部抜粋です。

大阪セミナーに来てくれた方は聴けなかった部分だと思うので

(↑毎回話すことがチョイチョイ違うからいつもなんだけど)

収録いたしました。

 

 

 

※ものすごい勢いで口コミで広がってる

<矢印セミナーDVDご購入はこちらから>

 

 

書籍化が熱望されまくってるかわいいLINEキャラクター満載の

めしょん公式LINE@友だち追加しよう♪5000名突破だよ♪
友だち追加数

 

 

美言1493『大切なのはやる理由だ』

 

定期便 無料メルマガ読むと可愛くならずにはいられない!アナタも30日でかわいくなる方法
メルマガ登録はコチラから♪



 

※この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます