今日は、パートナーシップについてのお話。

 

 

先月開催した感動エピソードアワードで

天川織乃さん という方が応募してくれた

エピソードの中にこんな話がありました。

 

 



―― ある日、左手さんと右手さんが喧嘩をしました。

右手さんが左手さんに言いました。

「ねぇ、左手さん。僕はいつも、鉛筆で字を書いたりお箸
でごはんを運んだり、お裁縫のとき針で縫ったりしとるのに、君は働かんねぇ。」


左手さんは言いました。

「あ、そ。じゃあ、いいわ。もう、私何もせんから。」


さあ、大変です。
次の日、朝ごはんを右手さんが箸で運ぼうと思っても、

お茶碗は机の上なので、上手に運ぶことが、出来ません。

鉛筆で、字を書こうと思っても紙がずれていってしまいます。

お裁縫は布に針を刺すことさえ出来ません。


そこで、右手さんは気づきました。

 

「あ、僕って1人やと、何も出来んやん!」

 

 

右手さんは、左手さんに謝りました。

 

「ごめんなさい。これからも、よろしくお願いします。」

そうして、右手と左手は互いに協力し、

相手のことを大事にするようになりました。


だ・か・ら、ご飯を食べる前の「いただきます」も、

食べ終わった後の「ごちそうさまでした。」も、

「手を合わせて」合掌をします。

 

だから手を合わせるのです。

 


 

こんな話をエピソードアワードで披露してくださいました。

 

 

この話は、沢山のことに当てはまって

この話の本質は

対極するものは手を合わせてはじめて力を発揮する。

ということなんですよね。

 

 

右手と左手、どっちが優れてるか? ではなく

サポートの役割と、パフォーマンスの役割があるだけで

協力してはじめて、大きな力になる。ということなんですよね。

 

 

男性、女性も同じく

「どっちが優れてるか?」とか「平等に!」と叫んだりするんじゃなく

対極するものは手を合わせてはじめて力を発揮するわけだよ。

だってどっちか片方だったら速攻で滅亡じゃんね。

 

 

ツッコミとボケ

光と闇

陰と陽

ミクロとマクロ

具体と抽象

絶望と希望

プラスとマイナス

 

対極するものは手を合わせてはじめて力を発揮する。

 

 

そんな中、心の矢印が →内側矢印← の状態だと

「誰が飯食わしてやってんだ!」とか

「誰が飯作ってやってんだ!」とか

「私はこんなにやってるのよ!」とか

「俺は普段仕事してんだ!」とか

「私はこんなに我慢してるのよ!」とか

まるで綱引きのように引っ張り合って喧嘩するわけさ。

 

 

「いつもありがとうね」その言葉一つで、互いに分かり合えて

力を合わせられるのに、それぞれが内側矢印で引っ張り合っちゃうわけさ。

お互いに心の矢印を外側に向けたら、緩め合えるのにさ。

 

 

これって、片手で何かをしようとしてるのと同じなんだよ。

バスケでも片手でシュートはとても遅く成功率も下がる。

片手でタイピングも鬼のようにやりにくい。

片手で本も読みづらい。

 

 

全然力を発揮できない!

 

 

それを男女でやっちゃってるわけだよね。

 

 

競馬のジョッキーで、歴代でも異常なほどの勝率を誇る武豊さんは

「勝つコツってあるんですか?」と言う質問に、こう言ってました。

 

 

「馬が見てる方角を

一緒に見るんですよ」

 

 

自分の思う通りに馬を動かそうと思ったら

馬は反発して折り合いがつかない。

あくまでパートナーなんだから、

言うことを聞かせるんじゃなく、力を合わせるんだと。

 

 

パートナーシップってさ

綱引きじゃないんだよ。

同じ方向見るんだよ。

 

 

どっちが優れてるか? とか

主婦の仕事を年収にすると? とか

どーだっていい。まじでどうだっていい。

その視点で張り合おうとするから綱引き合ってるわけさ。

 

 

思考回路が綱を引きあう思考回路になってるわけさ。

 

 

ボケとツッコミ、片方では成立しないように、

右手と左手、片方では成立しないように、

男性と女性も同じなわけだ。

 

 

張り合うんじゃなく、力を合わせれば何倍も力を発揮できる。

そして、「いつもありがとう」その一言を毎日言うだけで

同じ方向を向けるはずなんだよ。

 

 

めしょん

 

 

 

書籍化が熱望されまくってるかわいいLINEキャラクター満載の

めしょん公式LINE@友だち追加しよう♪5000名突破だよ♪
友だち追加数

 

最高の自分の人生の教科書!!

という声がめちゃくちゃあがっているDVDです。

ONE OF THE MOVIE DVDはコチラ

 

美言1404『同じ方向を向こう』

 

皆様のおかげで2400名突破♪無料メルマガ読むと可愛くならずにはいられない!アナタも30日でかわいくなる方法
メルマガ登録はコチラから♪


ワタシのフェイスブックはコチラから 

ワタシのtwitterはコチラから 


 

※この記事を読んでいる人は、こんな記事も読んでいます

僕達のヒーロー伝記