こんにちは♪めしょんです

 

今日は、ものの見方の話を通して

伸びていく人と、伸びない人

伸び続ける人と、落ちぶれる人の違いについてのお話。

 

 

大きな違いは、観えている世界ではなく、見方

フラットに見ているか、ナナメから見ているかの違いがあります。

 

 

どういう事かと言うと

伸びない人と言うのは

関わる人や教えてくれる人に敬意がない場合が多い。

 

 

親や教師や上司、同僚や友達。

そこの間柄に、敬意があると、勉強をしていても、仕事をしていても

呑んでいても、遊んでいても、どんなことをしていても学べるのに

そんな人たちをナナメから見ている人はまず伸びない。

 

 

それは、アスリートや芸能人などの有名人に対しても同じ。

人をなナナメから観ているうちは伸びない。

 

 

斜めから見るというのは、偏ったモノサシで人をはかりつづけたり

相手を見下したりナメたような見方をしているということ。

 

 

「あの人は学歴が低いから」

「あの人は住んでる場所が田舎だから」

「あの人は年収が低いから」

「歌が下手なのにたまたま売れているだけ」

 

 

そんな風に、一生懸命に自分のかたよったモノサシではかったり

関わる人の「ない」にフォーカスした見方をしたりするわけです。

なぜそういう思考回路になるかと言うと

他人に敬意がないということ、そして自分に自信がないからです。

 

 

他人に敬意がない人は、必ず自分に自信がない。

だから、他人をけなして、自分を保とうとする。

 

 

でも、その行為は、「ない」にフォーカスしているわけだから

「ない」ものばかりを探す、見方をしてしまうのです。

「ない」にフォーカスしているから、伸びないのである。

見事、思考回路通りの「ないない」づくしになるのだ。

 

 

伸びる人というのは、関わる人にもの凄く敬意をはらう。

私が仲良くさせて頂いている素晴らしき方たちも

どれだけ仲良くなって楽しく食事をしたり旅行に行ったりしていても

常に敬意は互いに持っている。

 

 

だから、ちょっとした一言から、ネクストステージへのヒントにしたり

小さなアイデアから、大きなアクションへと変換していったりする。

それができるのは、互いへの敬意がそうさせるのだ。

 

 

そして、伸び続ける人というのは、伸びた後も周りの人に常に敬意をはらう。

それが生徒さんでも、部下であっても、子供であっても常にフラットに

まるで自分と関わる人は自分自身かのように大切にする。

そうやって周りの人と関わるということが

自分への最大の敬意だということもわかっているのだ。

 

 

逆に、ちょっと伸びたからと言って

調子に乗って関わる人を見下したり。クズと言ったり、揚げ足をとったり

敬意を失うと、急下降し、どんどん落ちぶれてしまうのだ。

部下や生徒さんを見下したりしてね。

 

 

波に乗っているからと言って

好き放題、言いたい放題、やりたい放題で

成長はできないようになっているんだよ。

魂が未熟ならなおさらね。

 

 

結局、人を大切にするということは、自分を大切にすることだし

自分を大切にするということは、関わる人を大切にするということ。

 

そして、人に敬意を払うということは、自分に対しての敬意だし

自分に敬意を払うということは、関わる人に敬意を払うということ。

 

 

それができる人は、ずっとずっと伸びていくし

魂はずっと成長していくのですな♪

 

 

今日も読んでくださり、ありがとうございます♡

めしょんより

 

*全国の本屋さんで絶賛発売中*

 

本当にいい本です。

一生モノだと思います♪

 

 

 

美言1167『人への敬意は自分への敬意』

 

 

最高の自分の人生の教科書!!

という声がめちゃくちゃあがっているDVDです。

ONE OF THE MOVIE DVDはコチラ

 

 

 

 

プレゼント本としても定着してきてると噂の
めしょ本♡手に入れてね♪

 



書籍化が熱望されまくってるかわいいLINEキャラクター満載の

めしょん公式LINE@友だち追加しよう♪

友だち追加数

 

 

 

皆様のおかげで2400名突破♪無料メルマガ 読むと可愛くならずにはいられない!アナタも30日でかわいくなる方法
メルマガ登録はコチラから♪


ワタシのフェイスブックはコチラから 
(お友達申請下さる時は何か一言メッセージ下さいませ)

ワタシのtwitterはコチラから 

 

 

 

※この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます

無駄にするな!せっかくの秘められた力を!

人にとってのエンジンは才能ではない

確実に大きく成長できる方法を教えよう