こんにちは♪めしょんです

さて、今日の主役は
福沢諭吉


言わなくてもわかると思うが
一万円札のイケメンの話だ。


「お金持ちになりたーい」とか言いながら
彼のことを知らない人が多過ぎるので
これはあまりにも諭吉に失礼なので熟読してね。


福沢諭吉と言えば
・慶應義塾
・一万円札の人
・学問のすゝめ
・若干関口ひろしみたいな顔に見えてきて突然「パッジェッロ!」と叫びそう



この4つが多くの人の印象だと思うのですが



まず、彼は「 ヴ 」をはじめて用いた人なんだけど
なにを考えたのか
「 ヷ 」も用いてしまった人です。

(環境依存文字なので表示されるかわかりませんが「ワ゛」です)


そして『え・・・?っていうかワ゛っている?小さいヮよりいらなくない?』
って小学生でもわかりそうなことに気付いて
恥ずかしさゆえに学問のすすめを、いやほどすすめてきた人です。


そして、若い頃にはとんでもない、いたずらをたくさんしました。


誰が考えてもバチ当たりなことは沢山しましたし
お酒もたばこもしました。


更には、夏は全裸で暮らすのが彼のスタイルです。


ここまで書いてわかると思いますが
彼は、とても悪い子です。
そして、何かに縛られるのが嫌いです。


ここに、お金の秘密が隠されています。


彼は「やりたい!」と思ったことはやる人です。
「会いたい!」と思ったら、止められても会う人です。


例え、その「やりたい!」
ってことが世間で批判されることであったとしても
やる男です。


不思議なことに、そう言う人にお金は集まってきます。


自分の「やりたい!」ってこと「大好き!」ってことに気持ちよくお金を使う人に
彼は力を貸したがるということです。


そして、彼は何かに縛られるのが嫌いです。
だから、縛る人の所には行きたくありません。
とくに、軟禁をして、ほったらかしの人の所には行きたくありません。


「貯金とかほんまかんべんやわぁ・・・
ほら、あれって軟禁やん?ないわー。
それやったら、気持ちよく使う人のとこいくわー。
嬉しそうに使う人のとこいくわー。

男ってホラ、活躍したいじゃない?
活躍したくて、お邪魔したら軟禁されるとか・・・
なにプレイやねん!言うてね
そういう人には、ぜひ、学問をすすめたい思うの」



みたいなことを言い出すでしょう。


彼は生前も、活躍したい人だったんですよ。
経歴をよくみたら起業家ですしね。


彼は活躍したいんですよ。


そんな所に、彼は集まってくるんですよ。


「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず
職業や性別に偉いだとかそういう上下はないっちゅうこっちゃ
せやけどな、それでも、豊かな人とそうじゃない人が生まれるのは
学び、実践し続けた人が、いるからなんやでワ゛ァ。」

by ゆきち








美言1043『それでも上を目指す人がいるから』

※関連する美言

>>お金も時間も増える思考とは
>>お金はその人の未来に反応する




プレゼント本としても定着してきてると噂の
めしょ本♡手に入れてね♪

世界でいちばんうれしい言葉 (リンダパブリッシャーズの本)/泰文堂
¥1,404
Amazon.co.jp




書籍化が熱望されまくってるめしょん公式LINE@
友だち追加してね♪

友だち追加数





皆様のおかげで2500名突破♪無料メルマガ読むと可愛くならずにはいられない!アナタも30日でかわいくなる方法
メルマガ登録はコチラから♪

ワタシのフェイスブックはコチラから
(お友達申請下さる時は何か一言メッセージ下さいませ)

ワタシのtwitterはコチラから