9月くらいから、お給料が最初の会社の頃と同等、それ以上に頂けていて、


12月はボーナスも給料と同じだけ入り、更に交通費が7万入り、1月には年末調整が15万入りました。

そして、また1月末に27万入っており、これは保険の積立解約金。

更に2月は児童手当が8万、3月はプチボーナスで7万入りますキラキラ



何か怖いくらいです不安



交通費とか還付金は、振込日がお給料と違うから多くもらってる感じがしてるだけだし、保険の解約金は元々貯めてたものだけど笑い泣き




何はともあれ旦那の頑張りのおかげで、思った以上に早く貯蓄が1000万超えました拍手


2年前に車をキャッシュで買って激減したけど
2年で何とか取り戻せた泣き笑いこの2年辛かったけど。


転職し、まさかの休職を経て、まだまだ減る可能性もあった中、減らさず踏ん張れたかなと思います。

何より、好きな仕事を好きな場所で、好きな人達とでき、お給料が安定して思った以上に頂ける。これ以上幸せな事はないですね。
 もちろん大変は大変なのでストレスで蕁麻疹出たりしてるけど。

あんなに古い建物とスラム街が気になっていたけど、住めば都(住んではないが)、今度移転して、3月にはお洒落タウンに引っ越すかもしれないんですが、このままでいいんやけどなぁ。と笑い泣きまた新しい環境でも楽しく働けるといいな。

話はズレたけど、、


最初に1000万到達した時は車をキャッシュで買うのが目標でした。


そして、今回は、、、

かなりの出遅れ感はありますが


新積立NISAに挑戦したいと思います。

リスクのある事は避けてきた我が家でその考えは変わらないのだけど、貯蓄がある程度あることでリスクも恐れず挑戦出来るかなと思います。

というかただ単に


知り合いと揉めて養老保険にするのを辞めたのが理由だけど笑い泣き


養老保険は100万を60歳まで置いとくだけなので、なら積立NISAで増やして行こうかと思い立ちました。


1000万達成して、少し安堵はしているけど、長男が高学年に差しかかり、これからお金がかかります。


それに、最近はお給料が増えても出ていくお金も増えてるので泣き笑い
外食もレジャー費もめちゃくちゃ増えた泣き笑い
節約、貯蓄は意識しないと。

今日は休みなので定期預金の解約と積立NISAの相談に行きました。

結論。

解約は簡単にネットから出来そうだけど、積立NISAは厳しいかも。


なぜなら、旦那はこういうの本当に面倒くさがるので、このために有給取って〜とかネットからごちゃごちゃやるはずがないから泣き笑い



旦那のメインバンクで始めようとしたけど、ハードルがかなり高い事が分かったので、私がやる事にしました。


もう少し調べて2月中には始めよう。


次の目標は、

長男小学校卒業までに貯蓄額1500万!!!!