愚痴ですので苦手な方はスルーして下さいショボーン


保険の解約で、モヤモヤしたので書いちゃう。。タイトル通り友達の所で契約するもんじゃないなって後悔してますショボーン





友達の保険屋さんで加入したのが2021年。そこから2年半加入してたんだけど、なぜ友達の保険屋さんにしたか。


理由としては、元々旦那の保険は義祖母が若い時から入ってくれていました。結婚する時に保険は入ってるから入らなくていいよ。と言われてました。



でも、内容も保障も分からないからずっと気になってて、保険のこと義母に聞いてね。とずっとお願いしてました。ちなみに義母が元保険屋で義母の勧めで入った保険。



旦那が帰省したときに聞いてもらったら衝撃な事態に。



3ヶ月前に、義叔父が勝手に解約していた泣き笑い


義祖母の認知症が少しずつ進行していて、色々整理したっぽい。


でもさ、それならそうと言ってくれよショボーン


というわけで、慌てて友達の所に相談しました。ずっと、旦那の保険に入ってほしいとセールス受けてて、断っていたのもあって。


あまり考えず、とにかく保険に入っておかなきゃ。と言われるがまま。



決して悪くはなかったと思うけど、落ち着いてからよ〜く考えて見直した結果、違う保険屋さんに頼むことに決めました。



その事は去年から友達には話していて、半年前くらいかな?じっくり考えて結論が出たから、年始に加入した時に解約する事は伝えました。


解約する時期としては、新しい保険屋で契約が成立してからになるので、成立するのを待って、すぐに友達に解約の手続きの連絡をしました。


それが13日です。


分かった!と一言だけ。


いやいや、分かったじゃなくて解約の手続きがどうなるのか、返戻金はどうなのかなど教えてくれないの?


連絡ないため、


忙しければ会社まで行くよ?とラインすると、


本人だよ?無理でしょ?と。ここでイラッと。

いや、お前が説明してこないから提案してんだろムキー



書類ポストに入れとくよ。ってきたけど、書類でいいんだ。と思いました。(対面なのかと思ってた)それなら最初からそういえよ。って思ったよね。





結局、伝えてから4日後にポストに入ってはいたけど、入れておいたよ。などの連絡もなく契約時とえらい違いで、記入漏れないようになどの配慮は一切なし。

期限のギリギリになりそうで、急いでその日に旦那に書いてもらいポストに投函。



投函してから6日、連絡ないので完了してるかサポートセンターに問い合わせました。

今の担当者の勧めで。



すると、受付はしてるけど完了はしてないとの解答でした。金曜日には完了してるか確実にわかると思うからまた電話下さいと。



電話するのは良いんだけど、もしそこで不備があったら保険料はどうなるんですか?今週末が期限ですよね?受付た日にしてくれるのですか?


と聞いたら、


不備があれば申し訳ないですが今月の保険料は徴収されます。と。



はぁ〜。


友達には心底ガッカリしました。↑の説明は一切ないし、書類届けるのも遅いし。こちらが取りに行くこともできたよね?だから会社まで行こうかと提案したよね?



知り合いだから手を抜いて良いわけではない。会社の商品を購入して契約してる以上、あくまで、私は、お客さんだから。




中には義理で知り合いの保険屋に何個も入ってあげる心優しい人もいると思いますがうちはそんな余裕はない泣き笑い



もしかしたら、私とこの友達の関係性がもっと親しければトラブル事もなかったかもな。と思ってます。

友達と言っても、元職場の同僚なだけの関係で、1年弱一緒に働いてその後は音信不通。たまたま隣町にいる事が分かり子供が出来てから数年ぶりに再会したまぁ知り合いだよね。向こうからしても、ちょうどいい知り合いいた!程度だったかもね。



でも、私もね、最初この子が保険屋やると聞いた時、めちゃくちゃ応援して、イベントなんかも誘われたら行ってあげてました。イベント呼ぶのもノルマがあるらしくて。


しかも、サポートスタッフ?にも勧誘されて、少しだけやりました。すぐ辞めたけど。これも、勧誘出来た人にはボーナスがある。


旦那の保険にも車の保険にも入って、養老保険も検討して



できる限り協力したけど、結局彼女は自分の成績だけが大事なんだよね泣き笑い解約するとこの対応。。


心底ガッカリ。私もあまり信用してなかったのかも。解約の決断したの。






解約の代わりに入ろうと思ってた養老保険も、もちろんもう入りません。


時期を見て、車の保険も解約しようと決めました。



今の保険担当者さんにして本当に良かったなと思ってます。


この子、大丈夫かな。サポートスタッフして一緒に働いてた時も色んなお客様と揉めてて、上司に敬語を使えるようにしなさいとか、1人前になってもらわないと困るとか言われてたんだよな。担当外されたり。


きっと上手くいかない上に知り合いにまで解約されたから腹が立ったんだろう。


ママ友と母に言ったら2人共、知り合いの保険屋とトラブルなってて縁切ってた。あるありかも。。