夏至にラベンダーを摘む | きじトラとアビシニアンズ

きじトラとアビシニアンズ

猫と日々のあれこれブログ♪

 

最近早起きなんで、5時には起きてます

 

6月の大風で半分倒れかけてるラベンダーは今花盛り

 

今年の夏至はAM5:50

 

そのタイミングで花を摘む

 

 

 

50本摘んだ時点で雨が降り出したので強制終了

 

一株のラベンダーから300本は咲くからすごいです

 

小さな苗で植えてから25年

 

特に手入れもしないのに、おりこうさん

 

 

 

ラベンダースティックは摘み立てじゃないと作りにくく

 

みんなで作るから楽しいのであって

 

最近は一人では作らない

 

もっぱら乾燥させ

 

紙袋に入れて納戸でポプリがわりに

 

紙袋に入れないとパラパラ花が落ちて大変なことになる

 

 

 

今年はお香づくりにハマっている知人が

 

ラベンダーのお香にチャレンジしてくれるそうなので

 

我が家のラベンダーを提供することに

 

どんなのができるのか楽しみ♪

 

 

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村