膝の痛みが簡単に改善したよ。 | きじトラとアビシニアンズ

きじトラとアビシニアンズ

猫と日々のあれこれブログ♪

膝の違和感が軽い痛みとなり

1ヶ月半ぐらいどうしたものかと悩んでいたら

階段の上り下りに支障がでるぐらい痛くなっちゃった。

膝の痛みは初めての出来事。

 

整形外科へ行くと

変形性膝関節炎の始まりと診断された。

 

 

お年寄りがこんな風なO脚になってるでしょ。

あれです。

 

4足の猫はまず後ろ足が弱り、ジャンプができなくなる。

脚こそ人間みたいに曲がりはしないけれど

姿勢がくずれ、それを支える前足に変形がでる。

 

今回は猫の話じゃなくて

人間の脚の話。

 

整形外科で電気で温め、心電図の吸盤みたいな電気鍼治療。

そして理学療法士のリハビリ。

 

毎回受けて 「どうですか?」 と聞かれるたび

 

「何も変りません」

 

痛みは日常生活にかなり支障をきたす。

 

 

そんな矢先、知り合った人が身体調整している事に

なんかピンと来てグループレッスンを受けた。

 

 

姿勢を写真で確認した後、基本的には自己メンテナンスの方法を学ぶ。

フルマラソンをする方と柔道整復師の方と3人のクラスだったが

自分の姿よりも人の姿はより客観的に見れて違いがよくわかる。

 

講座が終わって帰り道、駅の階段で痛みが軽くなってることに気付く。

整形外科でラチがあかなかった痛みが

10から5に激減!

 

青学の駅伝チームも取り入れているというメソッドも使うのだけど

これが簡単でいて、大事。

効果があるんだな。

身をもって体験。

 

 

 

すぐにパーソナルトレーニングを申し込み4日後に受講。

その間も自宅でセルフ調整。

それだけで痛みは軽減した。

 

パーソナルはグループレッスンで習ったことが

出来ているかの再確認と

私の身体に適した調整とその方法を学ぶ。

 

画一的な方法ではなく、その人の動きの癖や骨格に

合わせてなのもいい。

 

メンテナンス方法はテレビを見ながらでも行える

簡単なもの。

だから続けられ

お風呂でもできるので実践。

 

 

 

まだこんな事はできないけれど

 

 

 

階段の上り下りはかなり楽になった。

普通に歩けるって幸せ。

 

病院へ行く時間もお金もかからずに

自分で効果があるケアができるのもいい。

 

ぐっすり眠れるようにもなるらしいが

私はもともとぐっすり眠れるので効果はわからない。

 

 

足腰に痛みがある方に是非伝えたい。

痛みからの解放っていいね。

 

【快眠ゆる楽からだ調整】

篠嶋陽子さん

 

 

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村