さよならアンカちゃん、さよなら梅ちゃん。 | きじトラとアビシニアンズ

きじトラとアビシニアンズ

猫と日々のあれこれブログ♪

 

猫友ゆうさんの飼い犬シュナウザーのアンカちゃんが

6月21日に新しい世界へ出発した。

16歳11ヶ月。

 

寝たきりになって2ヶ月、

昼夜逆転して鳴いたり、強制給餌や下の世話

床ずれ予防などお世話が色々あったけれど

アンカちゃんの事を考えて飼い主ゆうさんは

いろいろ工夫して、気持ちよく過ごせるよう心配りしていた。

 

寝たきりだってお腹はすくのだ。

 

お腹がすいては鳴いて

強制給餌のごはんをもぐもぐ飲み込む。

インスタでその姿を見ていて

やはり 『食べたい!食べる!』

食欲は生命の証だとつくづく感じ入った。

 

アンカちゃん、見事だったよ!

 

ゆうさんのインスタ → dsrmfanr 

(検索してね)

 

 

 

翌日22日にはキジトラの梅ちゃんが旅立った。

17歳。

 

レイキの記事を書いたところ、妹さんがコンタクト取ってくださり

お姉さんの飼い猫・梅ちゃんとつながった。

 

3月9日から遠隔レイキを開始。

初期には足の痛みで動けなかった梅ちゃんが

小走りできるようになったりして、

梅ちゃんの様子には我が家の猫の事のように喜んでいた。

 

飼い主のおとーさん、おかーさんの愛情たっぷりのケアの中

体調にムラはあるものの、

最後まで自分でごはんを食べていたようだ。

すごいね、立派だ。

 

梅ちゃんのブログ→

 

 

 

一緒に暮らした時間が長いと

思い出は多くも、存在の喪失感も大きい。

 

若かった犬や猫の

老いてゆく姿には心が痛む。

介護となればそれなりに大変。

 

だけど、老齢期を一緒に迎えられ

死と向き合い、心の準備をしながら

生命の強さ、輝きを見届けられるのは

すばらしい事、幸せな事だと

飼い猫2匹を看取ってみて感じている。

 

 

 

しかし、我が家からしたら2匹とも若い。

私の気持ちとしては老猫って20歳以上なのでね。

 

アンカちゃん、梅ちゃん、

みんなによろしく!

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村