シニアの実力 シニア犬猫の飼い主さんへ | きじトラとアビシニアンズ

きじトラとアビシニアンズ

猫と日々のあれこれブログ♪

犬や猫は7歳からシニアと言われる。

 

これはどうにも腑に落ちない。

我が家の20歳、17歳の猫はスーパーシニアだね。

 

10歳過ぎた頃からジャンプに失敗したり、

ふとした瞬間にシニアの翳りが見えて

飼い主的には老いへの不安や恐怖で胸が痛んだりする。

 

そんな7歳以上の飼い主さんへ

もちろん若猫、若犬の飼い主さんへ

 

まだまだ大丈夫

まだまだ一緒にいられる

 

スーパーシニアの飼い主だからお見せできる

シニアの姿。

 

過去記事からですが、どうぞ。

 

猫達が大好きな屋根裏部屋からの写真です。

 

*********


以前は楽々降りていたのに、16歳ともなるとタメがある。

2
覚悟を決めて



 

 

 

3
一歩を踏み出し


 

 

 

4
気を抜かないで

 

一段 一段

 

 

 

5
慎重に降りる。



15歳までは駆け下りていたけれど、

無理はしない、己を知る、

猫だって自然とやっている。

 

上りはさっさと行けるけど、下りは慎重にって

なんか人生と似ているね。


まだまだ元気なアビ、16歳。

 

*****

 

4年経った現在も20歳で元気です。

さすがに梯子はのぼらなくなったけれど、

日々階段は上り下りしています。

 

きじトラとアビシニアンズ