テーブルウェアを買う | きじトラとアビシニアンズ

きじトラとアビシニアンズ

猫と日々のあれこれブログ♪

年に一度の目の保養、楽しみにしているテーブルウェアフェスティバルへ行ってきた。

 

大抵初日に行っているので劇混みなのだけど、

昨日は空き空き。

あちこちで「今日は空いてるね」なんて話声が聞こえたから

連休のなか日はいいかも。ゆっくりじっくり見れて。

 

今年撮った写真は

毎回溜息がでるぐらい、きらびやかで素敵な洋食器ブースではなく、

冒頭のパープル色のシクラメンのみ。

やっぱりブルー系のシクラメンは素敵。

 

 

姉の先輩、菊地弘さんの作品。

 

奥様も陶芸家という菊地さんは

笠間で半陶半農なロハスな生活を送っているそう。

 

 

販売コーナー60番で作品は買えます。

 

 

今年は木製品はいいや、

何か小鉢が買えたらいいな~と思って行ったのに

 

やはり木製品のところに引き寄せられちゃう。

 

 

 

 

食洗機OKのクルミの中皿

 

クルミは実が好きなだけでなく、

木の材質としても手触り、質感が好きで

テーブルや椅子で使っています。

 

 

同じお店でペットボトルを再生し、うるしで仕上げたお椀も買う。

電子レンジや食洗機でも使えるという便利物。

それでいて、よくあるプラスチックのお椀のような

手触りではなく、木の器と思える仕上がり。

 

小鉢かわりに使って、冷蔵庫からそのままチンしよう。

 

 

 

信頼しているブロ友さんが買ってよかったという

波佐見焼の器も買ってみた。

 

 

器で調理できて、そのまま食卓に出せる。

 

小はすでに完売。これは大。

大も柄によってはやはり完売で残りも少なかった。

お店の人もすごく売れてと驚いていた。

 

意識していなかったけれどブログを書いてみて

今年の私のテーマは

洗いもの少なく、手軽に簡単みたいww

 

波佐見焼は10年ぐらい好きで、

一真窯さんのを少しずつ集めているが

この器はマルミツさんで扱っています。

 

毎回一緒に行く友達は利左衛門窯のものを

少しずつ買い足す楽しみ方。

 

猫柄の器は各地の焼き物でじわじわ増えていました。

猫ブームはいろんな分野に広がっていますね。

 

テーブルウェアフェスティバルは2/12本日まで。

 

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村