ムーミン展 | きじトラとアビシニアンズ

きじトラとアビシニアンズ

猫と日々のあれこれブログ♪

8歳の冬に叔母からもらった「ムーミン谷の冬」。

それ以来ムーミンファンです。

本から入ったので自分のイメージとは違ったアニメは見てないんです。

それだけにとっても見たかったムーミンの挿絵原画。

時間をぬって行ってきました『ムーミン展』

なぜか勝手にA4以上の大きさと思っていた原画は、多くはハガキサイズ以下。
本の挿絵ってそうなんですね。

そしてペンで描いたモノトーンの世界ながら、

やっぱり本で見るのとは違ってすごい!

スゴイに尽きます。

やはり見ているのに見えてないものや

見えないものが描かれている。

たとえばね、風とか日差しとか静けさなんかも。

本の挿絵以上の迫力が原画なんですね。

展示数もかなりのもの。見ごたえ抜群。


原画のコーナーでは撮影禁止ですが、

最後は撮影OKと書かれたコーナーがあって



ワクワク

ジオラマコーナーでは


撮る



撮る



撮る~♪

童心に帰って撮りまくり。





ムーミン像 90センチぐらいかな?



トーベ・ヤンソンの部屋

オリジナルはこの右手にトーベ・ヤンソンが座ってる大きな写真。



グッズコーナーでは心をくすぐられる「ムーミン展限定グッズ」がたくさん。

それ以外にも多くのムーミングッズに迷う迷う。

見るだけでも楽しいわ~。



さんざん見て楽しんで、図録を買ったので気をとりなおし、




何かと便利でよく使うA5サイズのファイルとチケット入れにマスキングテープ。

あと地図を買って。

欲しかったマグカップはすでに売り切れだったしね。

「ムーミン展」は5/6まで銀座松屋8Fにて。