銀座 de いろいろ | きじトラとアビシニアンズ

きじトラとアビシニアンズ

猫と日々のあれこれブログ♪

昨日まで知らなかった事や人を知るって事は、『新しい事を知る』で日常的にある事だけど、

知った人が有名人だと出会える事って皆無。

しかし昨日は初めて知った有名人に、その場でばったりというラッキーな日だった。

もっとも一方的にお顔を間近で拝見しただけだけど。

草乃しずか   さんってご存知ですか?

日本を代表する刺繍作家だそうです。
3
夏と冬に会う友人のSちゃんから、「刺繍展の無料チケットならあるけど行く?」と誘いを受けたのが12月。

いまひとつピンとこなかったけれど、知らない世界を知るのは嫌いじゃない。

そんな訳で昨日銀座松屋で開催されている「草乃しずかの世界展」へ行ってきた。


1
最初っから私のぼんやりイメージしていた刺繍とはかけ離れた見事な作品に、


それはそれはグイグイ引きこまれた。


立体的な絵画である。


刺繍糸により、見る角度によってまったく別な色に見える。


2
買い求めたポストカードのひまわりは、下からみると輝くばかりの黄色だが

会場で正面からみると花びらの一部分がグレーであったり。

照明のせいもあるけれど、ひまわりがグレーであっても実に素敵なのだ。


途中の映像コーナーで、ご本人自身が「作品で癒されますと言われます云々」の事を語ってらしたが、

確かに癒される。

私の場合は癒されるという言葉より、「気づかされる」という言葉のほうがしっくりきたけど。

作品を見るとそこからいろんな世界が広がり、心温かく穏やかになり

ほんわか柔らかく、心の一部にポッと双葉が芽をだした・・・そんな感じだった。


大きな天女のタペストリーは圧巻で、まさに天女たちが舞っているかのよう。

天使好きのSちゃんも「日本だから天女だよね!」と感動して

その天女が出ている本をサっと買い求めていた。

私がハガキを買うのでレジに並んでいると

「本人がいるよ!」と耳うち。


出口をでると、会場を後にした人々にまじってご本人。

6
お着物のご自身で刺繍された帯が素敵だったのでスマホでパチリと失礼させていただいた。

ぶれているのが残念。。。

作品が写真や映像で見るのと印象が違うように、人も実際に見てみるのがいい。

実物のほうがさらに素敵でした。


会場を出るのがあと少し早くても遅くても、同じでも違う方向へ歩き出していたら

直接お顔を拝見することはなかった。

一緒にいるとラッキーな事が起こるSちゃん効果。ありがとう♪。


去年は何気なく見に行った岩合さんの写真展で、サイン&握手会に遭遇したし、

今後またどんな方に出会えるか楽しみ~。


心清らかになった後は

5
叙々苑で焼肉~

凡人のなせる業。 

叙々苑の金券を持っていたSちゃんにごちそうになる。

何から何まで・・・ありがとうドキドキ 幸先のよい2014年です。

お礼?にヨンジョウ画伯 の絵が見られるワインバージロンド(入り口)へとお連れしたが、

ビルの1階に飾られていた画伯の絵入りメニューは別のものに変っていた・・・


その代わり、楽しい看板をSちゃんが発見!


9
ワインバージロンドと同じビルにある店の看板 その1

かわいい看板じゃない?と思うかな?

それとも読めるヒトには読める?


8
お店への入り口

わかった?

お店の名前は


10
スケベニンゲン

SCHEVENINGENで何故南イタリア家庭料理かは謎である。

気になった方は是非行ってみて教えてね♪

ひまーり

草乃しずかの世界展は1月20日まで。

詳しくはコチラ で。

きじトラとアビシニアンズ