春咲花木&香るパンジーを探せ&チューリップの大葉処理 | ベルベットあんよ ~お庭と犬と猫たちと。

ベルベットあんよ ~お庭と犬と猫たちと。

ネコ3匹とラブ1匹との暮らし、バラの庭や日々を書いていきます。






今日もお寄りいただき

ありがとうございます♪




春咲き花木が賑やかになってきました。





ハナカイドウ





ユキヤナギ





原種系チューリップは3月中に咲いちゃった。





ダブルデッカーのチューリップ。


2年めの球根ですが咲き出しました。


葉っぱがやたらでっかく、じゃま!


くるりと茎元へ巻き込みました。


これでビオラたちにも陽があたります。





先程のハナカイドウですが


ど素人接ぎの根元に


早くもテッポウ虫被害!


殺虫剤をこれでもかとスプレー。


一部が凍っています。


大概3回やると永らえます。





いや〜 春ですね♪





ぴよなかさんが以前

香りのあるスミレ属の話をされていまして

あちこちに鼻をくっつけて確かめてみました。




右下のピンクのビオラビオーレに少し、


中央の黒パンジーはよく香りました。




そういえばにおいスミレっての、

ありますよね。



水色混じりになってきた恋みやびも


密かに香っているようです。





花曇りのいい日でした。




片付けばかりに気に取られず、


満喫しないとね。





あ、挿し木3年めのクレマチスも


地植えにしましたよ〜。^^











イベントバナー