『サラダ記念日』♡ | コマキチ。miracle working mom

コマキチ。miracle working mom

東京在住2児の母。義母義妹、義叔父母と3軒ならんで敷地内同居中。
30代は小学校受験のため専業主婦、40代からご縁あってフルタイム会社員に。
どうにもならない悩みに使う負の感情を節約し、自分のやりたい事・やるべき事に人生のエネルギーを惜しみなく使いたいです~*

日曜日の午後いかがお過ごしですか晴れ

きょうは友人と一緒に月に一度の習い事サロンへ~♡

 コマキチ miracle working mom♡リス

いつも私の味方でいてくれる仲間にありがとう花束

夫の実家+親戚と3軒ならんで家隣居10年目

♡♡♡♡♡♡♡

 

ブロ友さんのエントリを拝見しまして

リスかつて中学高校時代に大好きだった

 

俵万智さんの短歌の思い出が鮮明によみがえりましたピンク薔薇花束

 

私も万智さんを真似して自分なりにアレンジして書いた歌を友人や当時の彼氏に贈っていたんです笑

 

この味がいいねグッと君が言ったから7月6日はサラダサラダ記念日

 

あの有名な『サラダ記念日』の短歌は

なんて新鮮で斬新な五七五七七なのだろうキラキラ

当時とてもセンセーショナルでしたびっくりマーク

「短歌」というと、梅とか鶯とか古典っぽいものを題材にしなくてはならないような思い込みがあっただけに。

 

それで最近サラダ『サラダ記念日』の後日談(?)を伺う機会がありましてグリーンハーツ

これまたひらめき「おぉー!」と唸らされるお話だったんです拍手

 

『サラダ記念日』は万智さんご自身の体験をもとに書かれた作品ですが

じつは日付と食べ物はフィクション電球笑い

 

×:7月6日 右矢印 〇:6月7日

 

×:サラダ 右矢印 〇:カレー味の唐揚げ

 なんですって指差し飛び出すハート

 

メモ変更の目的は

①「しちがつ」「サラダ」と

「サ」行の音を重ねることで爽やか感を演出

(⇒実はすごく高度な技らしいですスター笑い)

 

②翌7月7日は七夕ロマンティックな七夕であるが

それより何より!「付き合って間もない彼が私の手料理を褒めてくれた日はもっと大切なのよ~ハート」と強調するため流れ星流れ星

 

 ③新鮮なみずみずしい生野菜サラダサラダのイメージで、若くて初々しい恋人たちのフレッシュ感を表すためクローバー

 

確かに

バーベキュー右「唐揚げ記念日」よりサラダ「サラダ記念日」のほうが爽やかで可愛くてピンク音符

サラダの彩りも目に浮かびますし音符

それ自体キャッチコピーとなり得ましたよね。

今やサラダ『サラダ記念日』イコール 俵万智ですものグリーンハートグリーンハート

 

この本を本(多分自分で購入して)繰り返し読んでいたのですが

クリームコロッケの歌については、記憶から抜けていました指差し飛び出すハート

新婚さんのスプーンフォークお幸せな様子を描いたほほえましい一首ですシャンパン

 

鉛筆未紗子さんのエントリをリブログさせていただきますね

未紗子さんありがとうございますお願いハート

クローバーピンク薔薇クローバー赤薔薇花束クローバー

 

俵万智さんの30代前半の作品が収められたこちらの本も私は大好きですリス

 

ふんわりリボン『花束のように抱かれてみたく』ふんわりリボン

 

 

春夏秋冬それぞれの季節の花を愛でる素晴らしい歌の数々、お花の美しい写真とともに眺めては癒されました。

 

 

花束ブーゲンビリアのブラウスを着て会いにゆく花束のように抱かれてみたく

 ⇒ミドフォーの今となってはちょっとこっぱずかしいかなw

 

桜去年(こぞ)ともに歩きし人よ『いない』ということ思い知る葉桜の下

 ⇒散ってしまった花の儚さと別れのせつなさ…ミドフォーの今ならでは心に響くなぁ!

 

♡♡♡♡♡♡♡

リスところで

カレー「カレー味」にちなんだ美味しいものをご紹介させていただきますね❤︎

 

 

おむすび権米衛が20年前から大好きでリス

もしおにぎり毎日お昼に食べたとしても飽きない自信があります笑い笑

 

★★★

 

 

1個360円と財布まぁお値段しますがおにぎり先週からめっちゃハマっています唇気づき

明日もお昼に買っちゃおうかな~イエローハーツ

 

リス♡♡リスリスリス

 

近いうちに鉛筆また短歌を書いてみようと思っています

良さそうなのができたらご紹介しますルンルン

 

いつもお読みくださりありがとうございます

May God bless you and your family♡

♡東京の暮らしランキングまじかるクラウン75位にランクイン♡

クリックコチラ
牛あたまリス男の子女の子