部活に専念させるのが楽か? | コマキチ。miracle working mom

コマキチ。miracle working mom

義母義妹、義叔父母と3軒ならんで敷地内同居中@東京
30代は小学校受験のため専業主婦、40代からご縁あってフルタイム正社員に。中学生高校生の子ども達は運動系部活で多忙!そろそろ自分のやりたい事に人生のエネルギーを惜しみなく使お~*

子ども達の男の子高校女の子中学に進学にあたり、

習い事スケジュール--そもそも継続できるかどうか-- のことで頭がいっぱいですアセアセ

コマキチ miralce working mom リス

乙女のトキメキ今欲しいモノは貫禄と財力乙女のトキメキ

夫の実家+親戚とならんで家隣居10年目です薔薇

♡♡♡♡♡

 

男の子高校生男子といえば、一般的に(という言い方は適切でないかもしれませんが)

学校部活と勉強で多忙なのかもしれません。

しかし、私個人的には(それだけやっていれば良いの!?)と思っていまして…

 

じつは音楽のコンクールを受けてみてはとお話を頂いており、

男の子本人も関心はあるのですが、ただ「部活が忙しいから。」と言って検討しようとしない真顔

 

中高一貫校なので、中3で中学の部活を引退してすぐに、高校の部活に参加しています。

まだ正式な入部届は出していませんが、4月に入り、土日ともに夜まで部活でした。

 

平日に塾がある日は間に合わないので早退するものと思いきや、

「抜けるのが気まずいから塾の時間を遅くしてほしい。」びっくり

(個別指導塾なので遅らせることはできますが、1コマの時間帯が決まっているので、こちらの都合の良い時間にスタートすることはできません。

終わるのが22時過ぎになります。)

 

それだけでなく、夏休みなどの旅行も行けないそうですえーん

 

こんな言い方は失礼かもしれないけど…

そんなに部活が大事?

と私は思ってしまうんです。

 

中学校の3年間のうち、1年間は親子で部活幹事を担いどっぷり浸かってやってきただけに、

高校では新しい世界に目を向けてほしい思いもあり、

運動部だとしても、もう少し緩やかな部活に入ってほしかったです。

 

同じぐらいの息子さんがいらっしゃる友人で信頼できる方(大学時代友人、ママ友など)と話をしていると、

皆さんそれぞれに(部活ではなく、フィギュアスケート、ピアノ、書道、芸能活動、資格試験など個人的な挑戦を)頑張っているんだなぁ♡と眩しく思えてなりません。

ある友達からは

「母親の執念がないとできないよ!」

と激励されました笑

 

 

男の子「ママが勝手に決める。」

って言われるかもしれないけど。。。

それでも少しくらいはこちらから導かないと、部活だけの高校3年間になってしまうのでは…と危機感を抱いていますリス

ちなみに牛夫は、本人がやりたいなら部活に専念させれば良いじゃんという考えです(でもだからといって何か係を引き受ける等の意識はありませんアセアセ)。

確かにそのほうがお財布の面で楽ではありますよね…息子の部活は大してお金のかからない競技ですしね。

 

むらさき音符

いつもお読みくださりありがとうございます

東京の暮らしランキングまじかるクラウン65位にランクイン!

クリックコチラ

牛リス男の子女の子