心に♡届く言葉---Was nicht von Herzen kommt--- | コマキチ。miracle working mom

コマキチ。miracle working mom

義母義妹、義叔父母と3軒ならんで敷地内同居中@東京
30代は小学校受験のため専業主婦、40代からご縁あってフルタイム正社員に。中学生高校生の子ども達は運動系部活で多忙!そろそろ自分のやりたい事に人生のエネルギーを惜しみなく使お~*

子どもの卒業証書卒業式で、卒業生保護者代表ご挨拶があり、壇上でお話をなさったお父様のスピーチが大変素晴らしく、この数年間に私が聞いた講演・講話のなかで最高に感動しました♡

同じクラスになったことない方で、お隣の席の方に「〇〇さんのお父様?」と拍手をしながら思わずお聞きしちゃいました!


コマキチ miracle working mom♡リス
ゆめみる宝石今欲しいモノは貫禄と財力乙女のトキメキ
夫の実家+親戚とならんで家隣居10年目です
 
 

人の心を動かすスピーチは、何を話すか【What】ではなく、どのように話すか【How】が重要だと---20年ぐらい前に私が友人の結婚式で友人代表スピーチのお役を頂いたとき当時の上司だった方が貸してくださった本に書かれていた言葉です---思っていますが、

やはり【What】--それもありきたりではなくTPOにふさわしく厳選された言葉--もたいせつだと改めて感嘆させられたのでしたおねがい

 

そのお父様のスピーチには「感謝」---それも、ただ一つの「ありがとう」に留まらず、学校、先生方、職員の方々、ご父兄、子ども達それぞれに、或いは全体に向けて---の思いが絶えず心の底からあふれて出ており、会場全体に響いたのです。


いやぁー(詳細をここに書くことは控えますが・・・)本当に素晴らしく感動しましたびっくりマーク

 

最近よく聞く「刺さる」「刺さった」という言い方が実はあまり好みではないので(笑)

心にハート「響く」ハート「届く」という言葉を使いますリス


Was nicht von Herzen kommt, gehen nicht zu Herzen.

「心から出たことでなければ心に届かない」


大学のドイツ語の授業で学んだ教科書にあった言葉です。

男の子女の子子ども達にも日頃から伝えてきました。

人の心を(良い方向へ!)動かすことのできるような人間力を是非培ってほしいです。



あなた様との出会いに感謝

東京の暮らしランキングまじかるクラウン81位ランクイン♡

クリックコチラ

牛リス男の子女の子 

いつも御覧くださる皆さま、仲良くして頂いている皆さま、本当にありがとうございます