父が旅立ちました | コマキチ。miracle working mom

コマキチ。miracle working mom

義母義妹、義叔父母と3軒ならんで敷地内同居中@東京
30代は小学校受験のため専業主婦、40代からご縁あってフルタイム正社員に。中学生高校生の子ども達は運動系部活で多忙!そろそろ自分のやりたい事に人生のエネルギーを惜しみなく使お~*

年の瀬のご報告となりましたが、

11月26日の朝、父が他界しました。


体調に異変が起こったわけではなく、施設スタッフの方が朝6時の見回りで部屋に来られたら、静かに息を引き取っていたと聞いております(その前の朝4時の見回りでは普通に眠っていたそうです)。


コロナ禍で、葬儀は最大20名までとのことで、私と弟妹の家族での家族葬で送りました。納棺の儀も執り行いました。

思いがけず、職場の上司がお参りに来てくださり、社長名での供花まで手配いただき、感謝にたえません。

9月に福岡の施設から民間救急車とフェリーでこちらの施設に移動してもらったのは大変な事でしたが、父の最期の2ヶ月間に何度か会って、手を握り、話ができたことは本当に良かったと思っております。


(もし福岡で亡くなり、向こうでお葬式をやるとしたら、相当大変だったことでしょう…。)


私の友人達が贈ってくださったお花です。
昨年は母のことで御気遣いいただき、今回も…本当にありがとう!!

みずみずしい緑色が少しずつ、ホワイトのなかで元気をくれているようです。


父を失った悲しみは深いものですが、家族でたくさん思い出話をして笑って、ゆっくり前に進んでまいります。


クローバーP.S.クローバー

お年賀状の用意を既に済ませていましたので、親戚を除いて、お送りさせていただきました。

もしこれからご用意くださる方は、どうぞご遠慮なくお送りくださいませ。


今日もBLOGにアクセス頂きましてありがとうございます

クリックコチラ
牛リス男の子女の子