声のブログ[イチゴの花]20200419 | コマキチ。miracle working mom

コマキチ。miracle working mom

義母義妹、義叔父母と3軒ならんで敷地内同居中@東京
30代は小学校受験のため専業主婦、40代からご縁あってフルタイム正社員に。中学生高校生の子ども達は運動系部活で多忙!そろそろ自分のやりたい事に人生のエネルギーを惜しみなく使お~*


イチゴの花が咲きました。

実は、実も付いてました。

実っていうか…「果実」って言うんだっけ?
私達が食べているイチゴは「実」じゃないんだよね…?
そういうことで今日は、パパがマルチングをしてくれました。



※赤い実いちごは花托(かたく)と呼ばれる、花の付け根の部分が太ったものです。

※表面にたくさんついている種のような粒々が本当の実です。



筆を使って受粉もコスモスハチ


これからのいちご成長も楽しみです!