ホリエモンの『ゼロからイチ』 | コマキチ。miracle working mom

コマキチ。miracle working mom

義母義妹、義叔父母と3軒ならんで敷地内同居中@東京
30代は小学校受験のため専業主婦、40代からご縁あってフルタイム正社員に。中学生高校生の子ども達は運動系部活で多忙!そろそろ自分のやりたい事に人生のエネルギーを惜しみなく使お~*

乙女のトキメキ コマキチ miracle working mom♡リスです


気になっていて本図書館で60人予約待ちしてようやく手にした堀江貴文さんの本を読み終えました指差し飛び出すハート




私も福岡県の田舎出身で、早く東京に出たい(10歳までは東京に住んでいたので尚更!)と願っていた人間ですし、その他にも共感ポイントが沢山ありました。次に読むときは購入したいと思いますリス


-物事を『できない理由』から考えるのか、それとも『できる理由』から考えるのか。

-もっとうまくできる方法はないかと自分の頭で考える。仮説を立て、実践し、試行錯誤を繰り返す。そんな能動的なプロセスの中で与えられた仕事は『つくり出す』仕事に変わっていく。

-『やりがい』を見いだす自信。自分の成長を実感することは楽しい

などなど、大きく頷ける内容はいくつもありましたが、中でも私の心に響いたのは、

-ほんとうに困った時、人生の崖っぷちに追い込まれた時、失敗してゼロに戻ったとき、あなたを救ってくれるのはお金ではなく、信用なのだ。
信用の『ゼロからイチ』は、まず自分で自分を信じるところからはじまる。

という箇所ですびっくりマーク

わたしは常日頃から、自分で自分の限界を決めたりせずに、新しいことや学ぶことを楽しんで、永遠に(自分の責任で)挑戦する大人でありたいと思っているからです。

また、人との信頼関係を構築できる力はなによりも大切なことです。

一時期は打たれ弱く落ち込んだときもありましたが、そのときの挫折や失敗の経験を前向きにいかし、置かれた場所で力いっぱい花をさかせて、これからも成長し続けますクローバー


☆★シンデレラタイムに更新よ♪マウス**★☆
にほんブログ村 ワーキングマザー育児

目指せBEST20入り!皆さまからの応援に感謝薔薇感謝ですラブラブ

    コチラ
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ click*ペタしてね