療育終了 | ヤンチャな王子サマ時々、姫。

ヤンチャな王子サマ時々、姫。

旦那さまと、やんちゃ盛りの3兄弟と2姉妹の中で、日々、何かに追われて過ごしてます。2016年4月 次女に脳腫瘍が見つかり、繰り返し治療中でしたが、2020年6月、腫瘍の爆発的増大で余命3ヶ月を宣告。9月19日、5歳1ヶ月でお空へと旅立ちました。

卒園式後も1週間は春季療育があり、これで終わりだからと通わせました。









療育最終日は親子日で、




前日から雨予報。



しかも夜中からで、一日中降り続く予報。





ロッカーの荷物や、療育で作った作品を持ち帰らないといけなかったので、荷物も多い。





次女は自転車で行きたい子やから、

「明日、雨ザーザーやから、お母さんと次女と、バスに乗って療育行ってもいい?」



と聞いたら、自転車!と。



「雨ザーザーなったら寒いやろ?自転車のレインカバーもイヤやろ?」



と話したら、じゃあと。




実は療育に2年通って、親子日に雨ってほとんどなくて、小雨程度。
(リハのある日は雨が多かったけど、次女はバスで登園してるので、濡れるのは私だけ。)




天気にも恵まれてた。







こんなコースでバス走ってたんだとか、


他のバス停ってここだったんだとか、



すごく新鮮だった。







次女もお母さんと一緒にバスに乗ったのが嬉しかったみたいで、ニコニコ。

また乗りたい!みたいな感じだったけど、これで終わりなんだよね。









最後の療育は、お楽しみ会。



親からの出し物。


先生たちからの出し物。



子から親へのプレゼント。







終始ワイワイとしてた。







最後、一言ずつ保護者が言う時、泣きそうになった。(クラスのお母さんたちの雰囲気的に泣かない感じだから、泣けなかったけど。)





担任の先生からの一言はいろんな思いもあり、先生の目には涙が。


それ見て泣きそうに。












とってもとってもお世話になった2年間。






検査や手術、治験と、たくさん病院に行き、先生方にも迷惑、心配かけた2年間。








たくさん成長できた2年間。










療育園に通ったおかげで、私も色々学べて成長できた。







次女も目標にしてた、

・友達と仲良く遊べるようになって欲しい。

・会話ができるようになって欲しい。




両方、目標達成!
(会話はまだまだつたないけど。)








4月からは幼稚園!


たくさん刺激を受けて、たくさん成長できるといいね!







2年間お疲れ様。



卒園おめでとう。